00

2015年夏、人気NO.1の海外旅行先の台湾! 人も優しいし、ご飯も美味しいというし……そんな台湾に行きたいなぁ、と思っている人に是非チェックしてほしいイベントがある。それは「日本・台湾祭りin上野」だ。

上野公園に、台湾のグルメや文化が一堂に集結。日中の開催であるものの、グルメといい、ショーといい、まるで台湾の夜市みたいなにぎやかさなのだ!! その初日の様子をレポートしたい!

・「日本・台湾祭り」が4年ぶりに帰って来た!

前回、「台湾祭り」行われたのは2011年だ。その際は、中華民国100周年を祝うとともに、東日本大震災の被災地・福島への義援金を集めるために開催された。前回も大盛況だったというが、そのイベントが4年ぶりに帰ってキターッ! 8月1日(土)~2日(日)にかけて、上野公園で「日本・台湾祭りin上野」として開催されているのだ!

000

・レアな台湾グルメも要チェックだ!!

会場いっぱいに広がる約35のブースでは、マンゴーかき氷、タピオカミルクティー、牛肉麺などお馴染みの台湾グルメがいっぱい! 

50

そのほか、ぷるぷる不思議食感の “肉圓(バーワン)” や甘ーい冷やしぜんざいっぽい “緑豆湯”、そうめんみたいな “麺線” など日本では一部の専門店でしか見かけないようなレアなグルメも多く取り揃えられている。日台で人気のマンゴービールやパインビールも売っていたぞ! 暑~い日に台湾のビール、最高っす!!

22

・台湾では神様とテクノが融合していた

会場のステージでは常に何かショーが行われ、会場を盛り上げてくれている。台湾原住民アミ族、神様×テクノの異色パフォーマンス「電音三太子」! 電音三太子は、もともと台湾の縁日に登場する神様の着ぐるみだったのだが、現代になり何故かテクノと融合。今回も、中華圏を席巻した謎の中毒曲「小蘋果」に合わせて踊っていた。

12

・ゆるキャラも超キュート☆

会場には、台湾で絶大な人気を誇る “OPENちゃん” も登場。OPENちゃんの妹で、なぜか日本で萌え萌え美少女化もした “PLEASEちゃん” 、そして、台湾応援ゆるキャラ “タイワンダー” と、台湾ゆるキャラ界の3スターが勢ぞろいだ。これはめったに見られない……かも!

5

また、みんな大好きキティちゃんも、キティちゃんジェットのエバー航空CA風の衣装で登場だ。エバー航空仕様のキティちゃんのショーってすごく珍しい! グリーンの制服がとってもキュートである。

7

・昼間だけど夜市のようなにぎやかさ

そのほか、さまざまな台湾の食べ物や雑貨など何でもありの「日本・台湾祭りin上野」。まるで夜市みたいなにぎやかさである。また、女子に人気のシートマスク「私のきれい日記(我的美麗日記)」が台湾より安く買えちゃったりと、お得感も満載だ。

このイベントは、いま日本で最も台湾を感じる空間かもしれない。開催は8月2日(日)まで。8月2日も相当な暑さになる見込みなので、熱中症対策を十分にして臨んでくれよなっ!!

・今回ご紹介したイベントの詳細データ

イベント名:日本・台湾祭りin上野
会場:上野恩賜公園 竹の台広場
時間:2015年8月1日11:00~19:00 / 2日10:00~17:00 ※雨天決行
入場料:無料

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼上野公園で開催中の「日本・台湾祭りin上野」。初日の様子をレポートするぞ
2
▼初日の開会式の様子。大使館に相当する台北駐日代表処の沈代表やイベント主催の台湾新聞の銭社主らのテープカットで幕開けだ!
1
▼ゆるキャラのOPENちゃんも登場!
3

4
▼左からPLEASEちゃん、OPENちゃん、そしてタイワンダーだ
5
▼続いて会場の様子。こちらのタピオカミルクティー屋さんは台湾イケメン男子だらけ!!
14
▼みんな背が高くてカッコイイ! 100杯くらい買いたいレベル
16
▼こちらの行列は……
17
▼2014年に日本進出をした牛肉麺の「三商巧福」だった!!
46

47
▼台湾鉄道弁当風のお弁当箱(1500円)も超可愛いぞ!
20
▼会場内の食事は、500円前後というところが多い
25

53

52

31

51
▼煮込み臭豆腐とはレベルが高い……
32
▼日本ではあまり見かけない “肉圓(バーワン)” も発見!
33

34
▼ぷるぷるしてる
35

36
▼そのほか、OPENちゃんグッズのお店や
29

28
▼女子に人気の台湾シートマスク「私のきれい日記」も売られていた!!
27
▼爆安……! 台湾で買うより安いそうだ!!
26
▼ステージでは常に何かの演目が行われている
8
▼こちらは台湾原住民アミ族のダンス
38
▼とっても素敵!
40

37
▼今回は「日台交流」がテーマとのこと。日本からのブースやショーも見られるぞ
0000000
▼めっちゃ楽しい「日本・台湾祭りin上野」! 行こうかなぁ……と思った人は、迷わずGOだ!!
9