【実録】私のハゲ写真が勝手に「薄毛対策メルマガの広告」に使われていたので広告の作者に挨拶しに行ってみた(中編)その2
Screenshots  2015-07-26 22.56.26

私は今回のような「突撃作戦」に慣れっこな人生であったが、運転席に座るYoshioに目をやると、緊張と不安と興奮が入り混じった複雑な表情でハンドルを握っていた。それを横目に、私は助手席で「ウエポン(武器)」の動作チェックに余念がない。

今回の作戦、まず用意したのは「A3サイズでプリントした例のハゲ広告」である。刑事(デカ)が指名手配犯の写真を「おまえだな」と相手に突きつけるがごとく、私も自らのA3写真を手にしながら前髪をかきあげ……「このハゲに見覚えはないか?」と詰め寄ってみるという、究極に痛快だけど、そこはかとなく悲しい演出をするためだ。Screenshots  2015-07-26 22.43.21_500px

そんな世紀の瞬間をおさえるために、様々なカメラも用意した。私だけで3カメ、Yoshioが1カメ、あわせて4つのカメラを2人だけで同時撮影するという狂気の撮影体制を整えていた。なお、そのカメラの中には、先日紹介した「ショットガン自撮り棒」も含まれている。バッテリーよし。動作もバッチリOKだ。Screenshots  2015-07-26 22.47.06_500px

次に用意したのが、「ご挨拶」のための粗品である。私のことを知ってか知らずか、いずれにしても勝手に羽鳥ハゲ写真を使ってしまった耕平にプレゼントするべき品として最もふさわしいのは、どう考えても私の自著『絶対に返してはいけない 迷惑メール、LINE乗っ取りにマジレスしてみた。』(ワニブックス)であろう。Screenshots  2015-07-26 22.58.02_500px

もしも私のことを知っていれば、間違いなく「羽鳥のハゲ写真を勝手に使って商売をする」なんて愚かな行為はしなかったはず。ネットの世界で商売をしようとしているのに、私のことを知らなかった罪、そしてロケットニュース24をチェックしていなかった罪は、果てしなく大きい。会った時には、強制ブックマークの刑に処す。

・弁護士さんにも聞いてみた

ちなみに、罪といえば、今回の “ハゲ写真を勝手に” の件について、念のためロケットニュース24の顧問弁護士にも聞いてみたところ、民事手続としては名誉毀損と著作権侵害、刑事手続としては名誉毀損罪あたりで罪に問えるとの回答だった。

・私が耕平に求めること

だが私は、法の力に頼ろうとは1ミリたりとも思っちゃいない。そんなのヌルい。耕平が犯した罪の中で、最もギルティなのは「人の褌(ふんどし)で相撲を取る」ならぬ、「人の薄毛で育毛を語った」こと。すなわち「人の薄毛で育毛を語りつつ、自らのハゲ頭を一切使わずに人のハゲ頭で金儲けをしようとしていた」罪なのだ。

よって、私が求める “償い” はただひとつ。人のハゲ写真ではなく、耕平自らのハゲ写真を使い、あらためてFacebookに「薄毛対策メルマガの広告」を出稿して欲しいのだ。卑怯なことはせず、正々堂々「自分の薄毛で育毛を語れ」ということだけ……。Screenshots  2015-07-27 1.04.01_500px

──そんなことを考えていたら、もうクルマは千葉県に入っていた。耕平の家は射程距離。だが、いざ乗り込む前に、もう一つだけ用意しなければならないモノがあった。いいや、本当はモノではなく、この突撃作戦に連れていくべき “人” がいたのだ。

その人物の名は長谷川俊輔(はせがわ しゅんすけ)。『あったかいんだからぁ♪』でおなじみのお笑いコンビ「クマムシ」の、ヒゲ坊主の方である。一体なぜ、ここにきてクマムシ長谷川さんが登場するのか。理由は次ページ(その3)で説明したい。

参考リンク:Amazon『絶対に返してはいけない 迷惑メール、LINE乗っ取りにマジレスしてみた。
Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.