tanuki20

クイズというのは楽しいもので、正解が分からなければ分からないほど燃えるのである。難問にぶち当たり、しかし難問であればあるほど正解したときの喜びも大きいのだ。あぁ、クイズって、なんだか人生に似ている(名言)。

記者(私)は先日、こんなクイズがあっていいのか……と、思わず目を疑うようなクイズを発見してしまった。ぜんぜん知らないオッサンの好きな食べ物を当てるという、妻でなければ正解できないようなクイズなのである。

・ちゃんとしたアプリの事前登録サイト

クイズの内容はかなり怪しいが、このクイズに挑戦できるのはちゃんとしたアプリの事前登録サイトである。7月末ごろ、探検×バトルの本物のRPGアプリ『インフィニット・ドライブ』のAndroid版がリリース。それに伴い、7月16日(木)に事前登録サイトがオープン。クイズに挑戦すると、正解数に応じてアプリ内で使える特典が手に入るのだ。

・ノーマル級・超級・地獄級の3つのランクがある

クイズには、ノーマル級・超級・地獄級の3つのランクがあり、それぞれに特典内容が異なる。ノーマル級の特典は「ガジェットストーン」というアイテム1~25個、超級の特典は超激レアキャラ3体、地獄級の特典は正解者の中から抽選で1名にamazonギフト券10万円分となっている。

・「タヌキ地獄」のノーマル級

まず、ノーマル級に挑戦してみた。表示される写真を見て、「正しいかどうか」を選ぶクイズである。最初に表示された写真は、薄暗い中にいるタヌキのような動物。タヌキなのかタヌキじゃないのか聞かれたので、「タヌキ」を選択したら……正解!

しかし、次の質問でも、その次の質問でも、タヌキなのかタヌキじゃないのか聞かれた(汗)。さらに、うどんらしき写真が表示されたので「タヌキじゃない」を選択したら、「たぬきうどんです」って言われた(汗)。なんだなんだ、タヌキが主役のゲームなのか!?

・「選択肢地獄」の超級

次に、超級に挑戦してみた。30秒以内に表示された写真の動物の名前を当てるというクイズなのだが……見間違いかと思うほど選択肢がズラズラズラーッと並んでいる。選択肢多すぎぃ~!!! 30秒で選択肢のすべてを見るの、ムリ!!! 正解が分かったとしても、選択肢を選択できずに不正解になるパターン!!! 選択できない選択肢……(呆然)。

・「オッサン地獄」の地獄級

最後に、地獄級に挑戦してみた。「このおじさんの好きな食べ物は?」との質問に答えるのだが……いや、これいつ正解が分かるんだろうか。知らないオッサンの好きな食べ物を当てるなんて、突然佐々木希に告白されるレベルに難しいんじゃあ……。

記者が試したところ、「おでん」も「寿司」も不正解だった。不正解の画面が表示されるたびに、無駄に変化するオッサンの写真。正解したとき、どんなうれしそうな顔をしてくれるんだろう。

ちなみに、いろんなパターンのクイズがあるようで、二度目にノーマル級にチャレンジした際は「尻地獄」だった。誰でもいいから、オッサンの好きな食べ物が分かったら教えてくれ!

参照元:インフィニット・ドライブ

▼ノーマル級・超級・地獄級の3つのランクのクイズがあるぞ!

tanuki1
tanuki2
tanuki3

▼ノーマル級……(笑)

tanuki5

▼超級……(笑)

tanuki8
tanuki9

▼地獄級……(笑)

tanuki11

▼「インフィニット・ドライブ」ってこんな感じ!

app1