number

野球、サッカーをはじめとするスポーツをわかりやすく伝えてくれる雑誌といえば、文藝春秋が発行している『Number』である。特集からインタビュー記事など、初心者から玄人まで読み応えのある内容は、多くの読者に愛されている。

この度、『Number』は35周年を迎えたのだが、明日6月25日に最新号でそれを記念し、「スポーツマンガ最強論」として漫画にスポットが当てられている。そしてこれがマジのマジでヤバい。……というのも、その内容もさることながら表紙がめちゃくちゃカッコイイのだ!

・内田選手と翼くんが夢のツインシュート

その表紙は、発売日を前に『Number』のFacebookで公開されていたのだが、なんとそこには内田篤人選手と漫画『キャプテン翼』の主人公・大空翼が夢のタッグ! 岬くんのお株を奪うツインシュートを放っており、サッカー少年であれば一度は夢見たと思われる光景が、まさに再現されているではないか!!

しかもそれだけではない。内田選手がそこはかとなく『キャプテン翼』の頭身になっているように見えるのも実にイイ。本家さながら8頭身……いや、10頭身にも見え、高橋陽一先生の世界観になっている。違和感を感じさせない内田選手もまたスゴいが……。

・読んでみたい一冊

表紙だけで少年心をくすぐられる上、内容も『キャプテン翼』に影響を受けた選手たちの対談や『スラムダンク』を語る内田選手など、どう考えても見どころが多い。漫画に影響を受けてスポーツを始めた人でなくとも、楽しめそうな一冊だ。

参照元:Facebook
執筆:原田たかし