言うまでもなく、キューバは社会主義国だ。だから、「キューバと華やかなリゾート地は、なかなかイメージが結びつかない」という人もいるかもしれない。しかし、キューバ国内には、観光客がこぞって訪れるリゾート地がいくつかある。
中でも最も人気なのが、首都ハバナから車で2時間ほどのところにあるバラデロ。エメラルドブルーの海が世界中から観光客を惹きつける、高級ビーチリゾートだ。
・元々はアメリカの金持ちのための別荘地
元々バラデロは、1930年頃にはアメリカの億万長者の別荘地で、彼らがバカンスを過ごす場所だったらしい。しかし、1959年に革命が起こると、別荘のオーナーたちはアメリカへ亡命。
残った建物はキューバ政府のものとなり、結局、宿泊施設に。現在はヨーロッパの資本などが入り、次々とホテルが建設されているのだとか。
・とにかくキレイな海
バラデロが人気の理由は、そのようなリゾートホテルが何件も建ち並んでいることや、首都ハバナから比較的アクセスがいいことも挙げられるが、やはり “海がメチャクチャキレイ” という点は外せないだろう。その風景は絵はがき以上に絵はがき的であり、まさに楽園。キューバに行く機会がある人は、是非とも一度は足を運んでみて欲しい。
ちなみに、キューバにはバラデロ以外にも、カヨ・ラルゴというリゾートアイランドや、東の端には、マグワナ・ビーチと呼ばれる有名なビーチもある。スケジュールに余裕がある人はそちらも攻めるのも楽しそうだ。
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.