夏の気配が近づいている。天気の良い日中は、すでに汗ばむほどの陽気さえ感じる。こう暑くなってくると、ビールがムショーに飲みたくなる。ビールメーカー各社はこぞって新商品の販売を開始しており、いよいよお酒がおいしくなってくる季節だ。
・缶コーヒーより安い!
そんななかで、大手ビールメーカー「サッポロ」はイオングループ限定で新商品の販売を開始した。それが「サッポロ・ラガーズハイ」である。この商品はアルコール度数7パーセント。しかも! 価格が安い、350ミリリットル1本で118円である!! マジかよ、自販機で缶コーヒー買うより安いじゃねえか!!
・高アルコール、強炭酸
従来の発泡酒の多くは、どちらかといえばアルコール度数低めで、お酒好きな人にとってはいくぶん飲み足りない感じが否めなかった。その点、この商品は7パーセントでやや高めである。しかも強炭酸で飲み応えをもしっかりとしている。発泡酒を原料にした発泡性リキュールだからこそ、高めのアルコール度数を実現できたのだろうか。
・グッと来る
実際に飲んでみると、一般的なビール並みにグッとくる喉越し。私(佐藤)はどちらかといえば、発泡酒が好きではないのだが、これは飲んだ感触がそこまで悪いと感じない。とはいえ、本当のビールには若干劣るのだが……。
・イオングループで数量限定
しかし、118円という価格が魅力的である。最近では自販機の缶コーヒーでさえ、130円台のものがザラにある。アルコールを飲んで、120円でお釣りが来ること自体が驚きだ。
ちなみにこの商品は、全国のイオングループで数量限定販売されている。ビールが好きという人は一度お試しあれ。118円とはいえ、結構侮れないぞ。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.