
この世の中には、宿の数だけホスピタリティがある。五つ星ホテルからに民宿に至るまで、「おもてなし」のスタイルは十人十色だ。「こんな至れり尽くせりは初めて!」という夢のような空間もあれば、「うん、なかなか。」と通常の満足感なものまで様々だ。それはさておき、私たちがどこかに『宿泊』するとき、たった一つ、最低限の願望というか、前提ともいえる気持ちがある。
それは、日常からの脱出である。人は旅をするとき、無意識にも “自宅以上の空間” を求めて『宿泊』するのである。それが普通だと思っていた。──あの時までは。先日私の訪れた宿は、その常識を大きく覆(くつがえ)すと同時に、私(筆者)に新たな楽しみと興奮を与えてくれたのである。
・スキーツアー
先日、新潟へスキー旅行へ行ったときのことである。シーズンも終盤に差し掛かった時期、突発的に大人数での予約のもと決行したバスツアーであった。値段もお手頃。前回、同じような価格・同じような条件のもとでのバスツアーの際は価格以上の満足感を得られたといって、今回も同じ要領で予約をしてくれた友人。話を聞いた初参加の私も、期待に胸を膨らませていた。
・暖炉は飾り
そしていざ、宿泊先に到着! 外観は洋風でレトロな趣。悪くはない。中には暖炉があって、薪をくべている。……ように見えたのだが、薪はかまどにつっこまれてるだけで、燃えてはいない。そしてあたりは一面石油の匂いがする。どうやら暖炉は飾り……というか、薪と一緒にタウンページも入っていたので、どうやら物置として使っているようだ。隣ではしっかり石油ストーブが稼働していた。暖かかった。
・常にニヒルな半笑いのオーナー
そして、早速受付。この宿のオーナーと見える、ワイシャツにセーター姿の品のあるオジサンが対応してくれたが、どことなく無愛想でよそ行きの笑顔がそこにはあった。ここから、想像もしなかったおもてなしの連続となる……!
・門限23時
エレベーターに乗り込んだ瞬間、視界に飛び込んできたのは門限23時の文字。「門限」という言葉にどこか懐かしい厳しさを感じたが、「防犯上の都合により」と書かれており、もっともなので、文句は言えない。
・ダイレクト洗面台
そして、部屋に入ると真っ先に視界に飛び込んできたのは、なぜか洗面台。そう、ダイレクト洗面台という監獄スタイルの部屋だったのだ。そして、暖房器具の温度調節つまみには、よく見るとビンのフタがネジで打ち込まれている……。ちなみに隣の部屋はタッパーのフタだった。
・温度調節機能の封鎖
それが一体何を意味しているのか……。そう、ストーブの温度調節ができないのである。(と、ストーブ本体にダイレクトにペンで書いてある)。スイッチは入れられるが、温度は一定……。しかし、到着した際に体が冷えていた我々には、部屋の温度は少々寒い温度だった。ニヒルなオーナーにそう告げると、「もしかしたらちゃんと点火していないのかもしれない」といって部屋まで確認にやってきた。
・まさかのセントラルヒーティング
すると、オーナーはニヒルな半笑いでこう述べた。「ちゃんとついてますね。システムで一括管理しているので、個別で温度を変えるのは無理なんです」。 ……しかし、そんなこと言っても寒いものは寒い。どうにかならないものか、無理を承知で相談するも、「システムで管理してるんでね。体感温度は関係ないんですよ」。さらにおじさんは続ける。「暑いと言って半袖になる人もいるくらいです」。
ぐぬぬ……‼︎ 正直、イラりとした。このおじさんは半笑いで一体何を言っているのだ。暑がる人もいる? そんなことは聞いていないのだ。むしろ寒がっている人間に対し、なんとも挑発的な発言である! わなわなとおじさんの顔を見つめると、おじさんは相変わらず半笑いのスタイルを崩さない。むしろその半笑いが「呆れ顔」に見える。思いもよらぬ塩対応に、我々は戦意を喪失した。
・すきま風
半笑いオーナーが去り、呆然とする私たちはあることに気がついた。すきま風である。どうもこのすきま風が暖房効果を弱めている気がする。窓に近づくと、実際に隙間が開いていたので、閉めようと手を伸ばすと……窓の鍵が壊れている。防犯の都合上門限23時なのに、窓の鍵は壊れていた。
・塗られた畳
なんとも腑に落ちない気分でうなだれると、うなだれた視線の先……畳が、よくよく見ると、真新しい井草色に塗られた挙句、剥げたと思われる様相を呈していた。私はこの辺りから、イライラがワクワクに変わり始めるのを感じた。あまりに想定外の出来事の連発に、「次はなんだ」という期待感が芽生えてしまったのである。そして、期待通り、お楽しみはまだまだ続く。畳の画像と続きは、次ページ(その2)へGOである!
Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.
DEBUNEKO




【保存推奨】“暖房のプロ” が教える部屋別「オススメ暖房機」がこれだッ! 電気屋に行く前に見といた方がいいぞ~!!
博多で1泊2000円の宿に泊まってみた! 男女ともに宿泊可能でWi−Fiも完備って最高かよ!! 『エイティーワンズイン中洲』
ニトリのクリスマス商品「LEDライト暖炉」の炎があまりにもリアル / 豪雪サンタの置物と並べたら無慈悲な現場になってしまった…
【実話】エアコンが壊れた部屋で10年暮らした結果…寒いと人生がダメになる
1泊3000円代で大浴場もある「東京セントラルユースホステル」に泊まってみた / 飯田橋駅直結で立地も最高!
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
オレのやつコレ!? 寿命よりも気になった色と形! 四コマサボタージュFB第11回「命のロウソク」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2002話目「休暇明け④」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【100均検証】ダイソーの「ウインドオーニング」って日よけを使ったら窓の温度が6度も下がった! ベランダの床の温度は日向と日陰で31度も違った!!
【検証】魔法瓶の保温力はメーカーによってどれほど差が出るのか? 人気のサーモス・象印・タイガー・スタンレーの温度を実際に測って比べてみた
【癒しの炎】庶民だけど薪ストーブを愛用している人間がどうしても伝えたいこと→「薪ストーブはストーブじゃない…ライフワークなんだ」
ゲオで見つけた「暖炉型ランタン」が超リアル / 炎のゆらめきを完璧に再現している…だがしかし
名古屋・大須でフラリと入った銭湯の深風呂が超激熱! 女将さんに温度を尋ねたら衝撃の答えがッ!!
【天国レポ】明るさも温度も音楽も自由に楽しめる完全プライベートサウナ「ROKU SAUNA」が最高過ぎた / たまプラーザ駅徒歩2分
ジークアクス6話を見た翌日の、ガノタおじさん達と初見の若者の温度差がヤバかった
水シャワーしか出ない家で、私はこうやって冬場を乗り切っている / カンバ通信:第114回
【エコロジー検証】太陽光で「水を注いだカップラーメン」をアツアツにできるのか? たしかめてみた!
【知ってた?】ドンキの暖か系インナーがスゴくイイ
【川越】銭湯チケット付き「2段ベッドを1人で使う部屋(5400円)」が最高だった / Hatago COEDOYA