20150313014501

2015年3月14日は、東京―金沢・富山を結ぶ「北陸新幹線」の開業日だ。金沢まで4時間以上かかっていのが最速2時間半と大幅に短縮され、『特急はくたか』へのタイトな乗り換え・通称 “はくたかダッシュ” からも解放されるとあり、利便性が飛躍的にアップ。大注目を浴びている。

まさに世の中は北陸新幹線一色だが、同日、東京からもうひとつ他県への利便性がアップする路線が開通することをご存知だろうか? その名は、「上野東京ライン」。東京から、茨城と群馬が行きやすくなるというのだ! マジか!!

・「上野東京ライン」とは?

「上野東京ライン」は、その名のとおり “東京と上野がつながる路線” だ。……というと都内くらいしか関係なさそうな名称にも見えるが、この路線が開通することで、これまで上野止まりだった宇都宮線、高崎線、常磐線が、直接東京まで乗り入れることになる。

さらに、常磐線には、福島のいわき駅~茨城県・水戸駅~柏駅~上野、東京、そして品川までの直通電車が誕生! 高崎線と宇都宮線は、それぞれ群馬の前橋駅と栃木の黒磯駅から大宮を経由して東海道線に乗り入れ、横浜方面にも行けてしまうのだ。

・茨城と群馬が行きやすくなりますよ

……ということは、茨城―東京、群馬・栃木―東京が行きやすくなるということ! 実際の所要時間はそれぞれ従来の10分程度の短縮のようだが、あの上野での乗り換えを思うと1本で行けるのはありがたい。座れたらめっちゃラクチンだ。

また、よく知られているように、新宿方面から高崎線・宇都宮線をつなぐ湘南新宿ラインの混み具合は絶望的。高崎線や宇都宮線の東京駅への乗り入れは、もうひとつルートができることになるので、人の流れも分散されるかもしれない。

北関東には美味しいものがたくさんあるのは知っている。でも、クルマを持っていない筆者(私)は、乗り換えの面倒臭さから、正直なところこれまで茨城や群馬・栃木に行くのは結構気合が必要だった。でも、1本でちょっと早く行けるのなら「ちょっとご飯を食べてプラッとして帰ってくるわー」というノリで行けるようになるのかも……と、期待大だ。

参照元:JR東日本「上野東京ライン」(PDFファイル)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼品川―水戸間は、特急利用で83分と13分短縮に。遠いと思っていたけど、こんな風に気軽に遊びにいけるかも!

▼「上野東京ライン」の車窓動画、なんと新幹線より高い高架を走るそうだ。乗ってみたい!