DSC01265

現在は販売休止中だが、フライドポテトが日本一美味しい回転寿司として知られているチェーン店といえば「スシロー」である。

記者(私)もスシローが好きでよく行くのだが、とあるスシローを極めた自称スシローマスターの男性によると、なんとスシローの寿司は時間帯により味が気持ち変わるらしい。

・時間帯により味が変わるらしい

ええっ、同じネタを使っているのに、味が変わるわけないでしょ(笑)と疑ってしまったが、彼いわくマジでメンタル的な部分により、美味しさが変わってくるのだと真剣に話してくれた。

それならば、どの時間帯なら一番美味しくスシローで寿司を味わえるの? と聞いたところ、以下のような答えを教えてくれた。

・オープン~14時

幼稚園に子供を預けている新妻がパートで寿司を作っている可能性が高いため、20~30前後の新妻マニアなら一番美味しく食べられる時間帯。リンゴのように優しくも少し熟れた味わいが楽しめる。

・14時過ぎ~17時

パートのオバちゃんが寿司を作っている可能性が高いため、ベテラン主婦ならではの母の味が楽しめる時間帯。まるで干し柿のように甘くとろける、完全に熟れきった成熟した味わいが楽しめる。

・17時~21時

アルバイトの女子高生(JK)が寿司を作っている可能性が高いため、若々しくフレッシュで初恋のような味わいが楽しめる。スシローで若さを取り戻したいオッサンならきっと一番楽しめる時間帯だ。

・21時~ラスト

社員が寿司を作っている可能性が高いため、もっともスシローらしい究極の寿司を楽しめる。スシローを愛する真のスシローマスターなら、閉店の時間ぎりぎりまで粘って回っている寿司が廃棄されないよう完食して帰るのがプロ。

――なるほどなるほど、人によってもっとも美味しくスシローの寿司を楽しめる時間が変わるんですな! ってマジかよ(笑)。

記者はだいたい17時から21時の時間に行くことが多く、スシローの寿司を新鮮に感じていたのはJKが作っていたからなのだろうか!?

執筆:なかの
Photo:Rocketnews24.