carpfan

プロ野球を楽しむ上でお得な方法のひとつにファンクラブがある。球団によって価格、特典はさまざまだが、基本的に損することがないため、ベテランファンはもちろん、新規ファンも是が非でも入っておきたいところだ。

だがしかし! ファンクラブには、定員制限を設けている球団があることをご存知だろうか。開幕までもう少し時間があることで「手続きもメンドクサイし、あとからでいいや」なんて悠長に構えている人は、後悔しないためにも知っておこう!

・すでに締め切られていたカープ

結論からいうと、人数制限が設けられていたのは2球団。そして制限がある上に、締め切りとなっていたのが「カープ女子」で話題にもなった広島東洋カープだ。なんと新規会員募集の開始から、わずか2時間29分で定員数16000人に到達していた。

黒田投手の復帰からファンクラブ入会を希望した人は、時すでに遅し。定員の制限人数が少ないような気がしないでもないが、その人気の高さは確かである。残念ながら入会するなら、今季オフから……そして狭き門をくぐり抜けなければいけない。

・締め切り迫るスワローズ

残るあと1つの球団は東京ヤクルトスワローズ。現時点で入会しようとすると、「定員となり次第締め切りとなりますので、お早めにお申し込みください!」と注意書きがあり、カラータイマーが点灯中。制限数までは明記されていなかったものの、定員があとわずかなのは間違いない。

・善は急げ

現時点でそれ以外の球団には、定員制限がなかった。しかし、2球団が制度を設けているため、いきなり制限される可能性もゼロではないだろう。もしファンクラブに入るつもりであれば、早い行動をオススメしたい。善は急げ、である。

参照元:広島東洋カープ公式サイト東京ヤクルトスワローズ公式サイト
執筆:原田たかし

▼カープはすでに定員オーバー
carpfan
▼瞬殺……!
carp
▼ヤクルトファンは急げ〜!
yakltfanclub