日本を代表するキャラクターとして、海外でも絶大な人気を誇る「ドラえもん」。そのテーマ施設が北海道・新千歳空港に存在する。世界初の空港併設型のドラえもん施設「ドラえもん わくわくスカイパーク」だ。搭乗待ちの時間を利用して、施設を楽しむこともできるのだが、ファンであれば、ここを見るためだけに新千歳空港を訪れても良いのではないだろうか。
実はここでしか味わうことのできない、ドラえもんメニューがある。それが「ドラえもんたいやき」である。私(佐藤)はてっきり、ドラえもんの顔をあしらった大判焼きのような形をしていると思っていた。ところが、ドラえもん・ドラミちゃんが半漁人のような姿になった、正真正銘のたいやき型だったのだ。その姿はまるで人面魚、もしくはシーマンである……。
・ほとんどが無料
わくわくスカイパークには、ドラえもんの秘密道具をテーマにしたパークゾーンや、記念写真の撮影ができるアミューズメントゾーン、キッズフリーゾーンなどがある。パークゾーンのみ有料であり、そのほかは無料で利用が可能なため、長い搭乗待ちの時間でも退屈することなく過ごすことができるだろう。
・思わず二度見してしまう
カフェでは、ドラえもんをあしらったピザやパンケーキが提供されており、いずれも可愛らしくデコレートされている。ここで見逃すことができないのが、ドラえもんたいやきだ。人面魚のようなルックスに思わず二度見してしまう。しかもこのたいやきはここでしか購入することができない。
・5個入り1080円
本来であれば、カフェでゆっくり食したいところだったが、搭乗までの残り時間が少なかった私は、5個入り(1080円)を持ち帰りすることにした。なお持ち帰りの場合は、その日のうちに食べなければならない。
・可愛くて食べるのをためらう……
持ち帰って食べてみると、これがかなりしっかりとした食べ応えで驚いた。生地は分厚く、なかにはカスタードもしくは餡子(あんこ)がぎっしり。可愛らしいドラえもん、ドラミちゃんに食らいつくのは少々気が引けたが、それでもおいしく食べることができた。ドラえもんファンは要チェックである!
ちなみにこれ、ドラえもんを焼いてるから「ドラ焼き」ってことになるのか?
・今回紹介した施設の情報
名称:ドラえもん わくわくスカイパーク
場所:新千歳空港ターミナルビル 連絡施設3F スマイル・ロード
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼5個入り1080円の「ドラえもんたいやき」
▼つぶあんとカスタードの2種類。並んでいる姿がかわいい!
▼半割りにするのをためらう可愛さ