
皆さん、ロケットニュース24のスイス人特派員を覚えているだろうか? おそらくほとんどの人が忘れてしまっていると思うのだが、ゲーム好きのフィリップである。彼は元気だ。元気にゲームを楽しんでいる。
その彼から久しぶりに「マイド^^」とメールが来た。毎度というほどの頻度で連絡を取り合っている訳ではないのだが、この一言で元気であることが十分に伝わる。その彼がなんとゲームを作ったというのである! ゲーム好きが高じてゲームまで作ってしまうとは……。Google Playに公開されたゲームをやってみたところ、ムズイ! ちょっと無理ゲーじゃないのコレ?
・スイス人特派員フィリップからのメール
「マイド^^ お元気ですか。最近は自分で携帯のゲーム「タコ・タコ」つくりました。ロケットニュースのロケットからインスピレーションされました^^。よければビデオみてください」
・ロケットなのにタコ?
ロケットにインスピレーションを受けて、タコを作った? どういうこと? と思い、早速YouTubeに公開された動画を見たところ、どこにもロケット出て来ない。タコを動かすということだけはわかるのだが……。まあいっか、ダウンロードすればわかる。
・金のタコを探せ
という訳で、彼の作ったゲーム「Tako Tako」をインストールしてみてやっとその意味がわかった。どうやら主人公(?)のタコを操作しながら、ステージに隠された金のタコを3つ発見するらしい。3つ発見すると、ステージにあるロケットに乗り込むことができるようだ。それでステージクリアということらしい。
・とにかく操作しにくい……
実際にプレイしてみると、難しい! タコは口からスパイダーマンのように糸のようなもの出して、その方向に向かって直進移動する。360度、どの方位にでも糸状のものを飛ばすことができるのだが、基本は直進移動しかできないのである。そのうちにトゲトゲの敵が出てきて、接触すると死亡である。正直、あまり言いたくないことなのだが、操作性が良くない。そのためにゲームの難易度が上がっているような気がする。
・春にはiOS版
ちなみに、ステージに登場するロケットは、本当にロケットニュース24のロケットにそっくりである。とりあえずダウンロードして、ロケットを確認してみてくれ。なお、春ごろにはiOS版をリリースする予定なのだとか。iPhoneユーザーの方はもう少し待っててくれ。フィリップの無理ゲーにみんなでチャレンジだ!
参照元:Google Play 「Tako Tako」
執筆:佐藤英典
▼「Tako Tako」の紹介動画
▼タコを操作して、金のタコを見つける
▼敵もいるから気をつけろ
▼直進しかできないからかなり難しいぞ!
佐藤英典



【超貴重】マリオシリーズの声優を務めたチャールズ・マーティネーさんの生声を収録したよ!
【お知らせ】ロケットニュース24、LINEをマジメに運用し始めました! みんな友達登録してね!!
奇跡のめぐり合わせ! 居酒屋『せんべろロケット』でロケットニュースのせんべろおじさんが “せんべろ”してきた! 福岡・博多
タコベル日本1号店の詳細キターッ!! 4月21日に渋谷道玄坂にオープンするぞーーッ!!
【意外と混んでない】タコベルで『クランチラップ』を注文しないヤツはどうかしてるぜ!絶対に食べるべき5つの理由
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2008話目「休暇明け⑩」
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
信じられるか? タコライスなんだぜ、これ
【谷根千】谷中・根津・千駄木の「テイクアウト飯」13選 / その3
【予想外の回答】「タコベルの日本再進出はうれしい?」 日本在住の外国人9人にガチで感想を聞いてみた!
【意味不明】ロケニューが「ソリティア」になりました! GO仁田・トランプ佐藤・サン子たちが大集結!! 無料だからとりあえず1回遊んでね!
【ライター募集】書類選考で重要視しているポイントを大暴露 / ロケットニュース24ではまだまだライターを募集しています
【谷根千】谷中・根津・千駄木エリアの「テイクアウト飯」13選
【筋肉割引】タコベルに「タンクトップ」を着ていくと新商品が半額になるってマジかよ! 実際にマッスルポーズをキメてみたらこうなった
【東京オムライス紀行】ビストロの “ランチ限定” 半熟オムライスがとにかく絶品 / 味は週替わりだから毎週行けッ! 東京・門前仲町「ラ・レプブリック」
【激マズまとめ】ロケットニュース24で取材・企画した料理の中で「2度と食べたくないもの」3選!
ロケットニュース24記者おすすめの愛用アプリ9選
プロント史上初の福袋が登場! 4400円の中身を大公開、期待値が高すぎたせいで感じた「写真とのギャップ」