先日、千葉県在住の友人と会話をしている際「ランドローム」という聞きなれない単語が友人の口から飛び出した。

聞くところによると、ランドロームとは千葉県を中心に展開するご当地スーパーマーケット「ランドロームフードマーケット」のこと。

友人曰く「真面目シュークリーム」なる一品がとにかく美味しいらしい。気になったので、実際に足を運んで食べてみたのだが……なんだか、複雑な感情に陥ってしまった。

・噓でしょ……?

こちらが購入した真面目シュークリーム。ちなみに「真面目」とは、ランドロームが展開するオリジナルブランド「真面目シリーズ」のことである。

一般的なシュークリームよりも一回りほど大きく、重さもズッシリとしている。パイ生地の上に施されたシュガーコーティングのお陰で、スーパーで買うスイーツというよりも、高級な洋菓子店で売っていそうな印象だ。


そして肝心の味についてだが、これが激ウマ! サクサクとしたパイ生地と甘さ控えめのカスタードが絶妙で、飽きずにいくらでも食べたくなる。個人的にスーパーで売ってるレベルを遥かに超えているシュークリームだと感じた。

のだが……私にはこの「真面目シュークリーム」に対して、どうしても納得できない点が1つある!


それは価格!


なんと、1つ「100円(税抜き)」で販売しているのだ。

いや…………安すぎだろ!!!!


とにかく高クオリティーで、個人的に今まで食べてきたどのシュークリームと比べても美味しい。だからこそ私はこの価格に対して納得ができていない。絶対に100円で販売するには安すぎる。おかしい。でも、嬉しいし有難い。なんとも複雑な気持ちだ……。 


・1つ100円とは思えないクオリティー

そんな、スーパーで買えるスイーツとは思えないほど高クオリティーで激安な「真面目シュークリーム」なのだが、初見で1つ「100円」と見抜ける人はいるのだろうか? 編集部のメンバーに、値段を予想をしてもらった。


GO羽鳥「うまいなぁ~。ケーキ屋で売ってるみたいにちゃんとしてるから398円!」


砂子間「うまいっす! 290円でお願いします!」


佐藤「これ結構するんじゃないの? でも、あえて150円!」


和才「あてていいですか? 350円」


サンジュン「上の部分がクイニーアマンみたいで、カリカリウマッ! 248円!」


中澤「凄い凝ってますね~皮が普通じゃなくて美味しい。めちゃ食っちゃった! 200円ですか?」


Yoshio「うまっ! チーズ入ってますよね? うん。298円!」※ちなみにチーズは入っていない


と、味については軒並み高評価だが、誰一人「100円」と答えるものはいなかった。


このあと、100円ということを伝えたら全員が驚きの表情をしていた。そりゃそうだよな……安すぎるもん。この価格設定がいかに凄いものなのかを改めて感じる結果となった。

店舗があるのは千葉県と茨城県に限られているが、もしランドロームを見つけた際は真面目シュークリームを食べてみてほしい。そのクオリティーの高さに驚かされるはずだ。

参考リンク:ランドローム フードマーケット「真面目シュークリーム」
執筆:イナバタクヤ
Photo:RocketNews24