
最近はユニクロやGAP、H&Mなど、多くのファッションブランドが低価格で高品質な服を提供。ユニクロのウルトラライトダウンジャケットなんて、“国民服”と言われるぐらい多くの人が来ているのを見かける。
そんななか、「統一化された現代のファッションが、自己主張の無いナヨッとした男を作っている!」と言うのは、ロケットニュースいちコストパフォーマンスを追及するコストパフォーマー佐藤。彼いわく
「ユニクロ? GAP? チャラいんだよ! 確かに安くていい服を売ってるよ。だけどな、みんな同じファッションになって人生楽しいのか? 安くても自分に合った服を探すのが真の“オシャレ”ってもんじゃないのかな……。
俺ら(オッサン)が若かった70年代のころは、そういう店も無かったから洋品店で自分に合ったナウいヤングな服を探しに探していた。だからこそ超似合う服をゲットし着ている自分に自信が持てて、高度成長期を支える日本人になれたってワケよ。
いま俺らみたいなコスパ重視でリアルな男が行く服屋っつったら『ワークマン』だな。洋品店が絶滅しかけている今、ココしかコスパ最強でガチンコな服を置いてある店は無くなっちまったな(遠い目)。」
――らしい。かなり団塊っぽい発言でまだ完全体のオッサンになりきれていない記者(私)からは想像できない話だったが、本当にワークマンでコスパ最強の服を売っているのか、コストパフォーマー佐藤と一緒にワークマンへ行くことにした。
ワークマンに着くなり、いきなりカゴに商品を入れまくるコストパフォーマー佐藤。こんなに買って大丈夫か? と思ったが、「大丈夫だ。問題ない。」とのこと。すべて安いため、一番いいやつを頼んでもコスパ最強な値段になるらしい。コストパフォーマー佐藤が購入したアイテムは以下のとおりだ。
・街の自転車屋スタイル ~木梨サイクル風~
タイヤがパンクしたときに心強い、街の自転車屋風ウェアは、一緒にして安心できる男を演出できる女子ウケも良いスタイル。ニット帽はちょっとユルメにかぶって。
・雀荘の用心棒スタイル ~Vシネマ風~
ちょっとオラついた感じの雀荘の用心棒風ウェアは、後輩に慕われる強い男のスタイル。着るともし○水○太郎みたいな雀鬼が来ても動じない強い心がうまれるぞ。
・TOKYO TRIBEスタイル ~D.A.Dコラボ~
2000円弱とは思えないファッショナブルなワークマンのナイロンパーカーと、ラグジュアリーブランド『D.A.D』のコラボで街を歩けば注目の的。ダイソーの100円サングラスを合わせれば、コストパフォーマンスもバツグンだ。
・ワークマンスタイル ~アメリカンセクシーガイ風~
上半身裸の上につなぎをダイレクトに着られるのは、鍛え抜かれた肉体を持つ男子のみの特権。ティアドロップのサングラスとダイソーの麦わら帽子と合わせれば、君はもうアメリカンセクシーガイ。
(コストパフォーマー佐藤評)
オシャレ初心者から見ると、どれも高度すぎて付いていけないのだが、リアルなオシャレ野郎はこれを絶賛するのだろうか? コストパフォーマー佐藤いわく「このオシャレ感を理解できない奴は小僧」とのことなので、きっと上級者は納得の組み合わせなのだろう。
Report:なかの
Model:コストパフォーマー佐藤
Photo:Rocketnews24.
▼コストパフォーマー佐藤が選んだ服はコレだ!
▼ワークマンは神(らしい)
なかの

















【目を覚ませ】最近のワークマンに古参がブチギレ! ディズニーとかEXILEとかええ加減にせえよ!! 作業服の日
ワークマンで「パンチパーマに似合うコーディネートお願いします!」と言ったら、最高に似合う服をゲットできた!!
【重ね着不要だと!?】ワークマンの『ヒートボディ』シャツが万能すぎる! 暖かい・動きやすい・蒸れないの3拍子そろってる
ワークマンがオシャレだと聞いたので行ってみたら大失敗 → 店員さんに全身コーディネートしてもらった結果
私が「ワークマンの白シャツ」を狂ったように買ってしまう理由 / ヘビーウェイトコットンオーバーサイズ
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
ワークマンの子ども服「ワークマンキッズ」をおっさん(50歳)が着てみたら逆に似合ってビビった!
【優秀】トッププロも着用する「ユニクロのゴルフウェア」を使ってみた / 店員さんオススメのコスパ最高ウェアがこちらです
【本日オープン】女性をターゲットにした「#ワークマン女子」に行ってみたら、まさかの3時間待ちで入店を断念した……
ユニクロで一番高い「2990円のサングラス」がハイセンスすぎる問題 / 一般人には扱えなかったがあの男だけはレベルが違った…
【コスパ最高】ワークマン「メリノウール100%インナー(1900円)」を着たら自然な暖かさに包まれた / チクチクしないし普段使いにオススメ!
もう作業着屋じゃない! 俺たちのワークマンが女性ファッション誌『CanCam』に掲載されてしまった…
完全に作業着屋ではなくなった! ワークマンの税込1900円の防寒ウェアがオシャレ過ぎる
釣り具専門店『上州屋』で販売している「保温インナー」を着てみたら、軽さと動きやすさに衝撃を受けた!
【コーディネート】「いい服の日」にメンバー8人がそれぞれの思う “いい服” で出社してみた!!
ガテン要素ゼロ! ワークマンのアウトドアブランド「ワークマンプラス」がめっちゃオシャレ! しかも安いッ!!
アラフォーのオッサンたちが「父の服」を着て出社したらヤバいことになった / 本日6月20日は父の日