
以前ロケットニュース24で紹介した「雪山ふんどしバーベキュー」。その名の通り、雪山でふんどし一丁になりバーベキューをするという企画であったが、今回はその撮影を支えた装備を紹介したい。「装備と言っても、ふんどしだけだろ」と思われるかもしれないが、そうではない。
ふんどし以外に、『スノーブーツ』という名のアーマーを身につけていたのだ。これが想像以上に役立ちまくり。極限状態では “命綱” とも言える存在だった。「雪山ふんどしバーベキュー」の記事を見て、「あらいいわね」と思った人は、スノーブーツだけは絶対に忘れてはいけない。絶対にだ。
・ふんどしは防寒グッズとして全く役に立たない
先述の通り、「雪山ふんどしバーベキュー」で身につけていたのは、ふんどしとスノーブーツ。以上である。この2つの装備のうち、ふんどしの防御力はほぼゼロ。
分かっちゃいたが、防寒という点では全く役に立たなかった。越中式だろうが何式だろうが関係ない。その原因は、ふんどしのカバー範囲が狭すぎること。今さら言うことでもないが……。
とはいえ、ふんどしは何よりも大事なもの、つまり最低限の自尊心を守ってくれるのだから、責めることはできない。
・足元の暖かさがメンタルを後押しする
一方、スノーブーツの働きっぷりは素晴らしいのひと言。足元をガッチリガードして、冷気を完全にシャットアウト。足先だけはいつもポカポカであった。そしてスノーブーツの果たした役割の中で最も重要なのが、メンタル面への影響である。
実際にスノーブーツをはいて雪の中へ出ると……「これがあれば、何とかなりそう♪ いや、何でも出来そう!」という気分になったのだ。スノーブーツをはくことによって得られる心強さというか、足元の暖かさがメンタルを後押しするパワーと言うか。
・雪山ふんどしバーベキューで使用したのは5000円前後のもの
ちなみに、その撮影で使用したのは、アメリカのブランド、ゴールデンレトリバー(GoldenRetriever)のもので、価格は5000円前後。防水面もバッチリだから、雪山ふんどしバーベキュー以外でも使えそう。
例えば、2015年1月2日から行われるアップルストアの福袋「ラッキーバッグ」の行列に並ぶ時なんてピッタリだ。寒さとの戦いになる正月のビッグイベントも、スノーブーツがあれば相当楽になるはず。
・寒い場所で過酷な作業をする時には重宝する
雪山ふんどしバーベキューからラッキーバッグの行列まで。スノーブーツは、寒い場所で過酷な作業をする時に重宝すること間違いなし。
なお、言うまでもないが、雪山ふんどしバーベキューはたとえスノーブーツをはいても危険が伴う行為。もし行う場合は、近くに避難できる場所を確保した上で、必ず天候と体調に気を付けるように! また無理は絶対禁物だ。
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼こちらがゴールデンレトリバー(GoldenRetriever)のスノーブーツ
▼中はモコモコであったか〜い
▼雪山ふんどしバーベキューからラッキーバッグの行列まで! 幅広く使えるぞ!!
▼ふんどし雪山バーベキュー
和才雄一郎




【あるある】アップル福袋「ラッキーバッグ」の行列に並んでいる人が考えがち&やりがちなこと50連発
豪雪地帯の雪山を人力だけで除雪することはできるのか? 実際に挑戦してみた結果、できないことはないけれど…
【ラッキーバッグ行列】吹きつける雪に耐えて……アップルストア心斎橋でようやくラッキーバッグ(3万8800円)をゲット → iPod touch だった
【一見の価値あり】「日産エクストレイル」がスキーヤーと雪山を爆走する動画がスゴい&超楽しそう!
【超あったかい】北海道民がオススメする「ユニクロ最新極暖コーディネート」がコレだ!
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
『餃子食べ放題2000円』は元が取れるのか?「家では100個作ってる」と豪語した男の口ほどにもない末路
【半額】adidasの定番サンダル「アディレッタ」が3300円 → 1600円 / Amazonタイムセールで見つけた特売品23選
もうコンビニスイーツに戻れないかもしれない…西友を甘く見ていた
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2020話目「休暇明け㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2021話目「休暇明け㉓」
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【悲報】地元民に聞いた北海道山中の温泉「大雪の湯」に入った結果 → サウナに行けなくなった
【モフモフ】ゴールデンレトリバーに囲まれるカフェに行ってみたら幸せすぎた / 京都市中京区「cafe de monca」
余裕なし! 雪山の始まりそうだったサスペンス! 四コマサボタージュBYD第313回「メンタル面に問題がありすぎた犯人」
趣味なのか、生き延びる糧(かて)としてなのか! 雪山の遭難者! 四コマサボタージュNF第180回「極限サバイバル」
【衝撃動画】雪山の頂上から自転車で全速疾走! 世界一過酷なダウンヒルレースがマジでヤバい
3COINSのBBQコンロミニ(1320円)を自宅の庭に持ち込んで「ひとりバーベキュー」に挑戦したが…初心者すぎて盛大にやらかした
まさに九死に一生! 雪崩に巻き込まれたスノーボーダーの視点映像がこれだ!!
松岡修造氏が犬になったらこうなるっていう動画 / テニスに対してアツすぎる情熱を持つ犬
バイクレース最年少世界王者 “マルク・マルケス” の「雪山を爆走する動画」が超カッコイイ!
【2015年ラッキーバッグ】今年のラッキーバッグの中身全公開! 残念ながらダサいTシャツは入っていなかったーッ!!