京都。

伏見稲荷、清水寺、銀閣寺……神社仏閣が多く立ち並ぶこの街は、神社仏閣好きにとっては天国のような場所である。

だが……京都の魅力はそれだけではない。なんと、犬好きにとっても天国のような場所が存在していた。特に大型犬が好きな人は必見だ!


・ゴールデンレトリバーがいるカフェ

その天国がある場所は、北野天満宮の近くにある「café de monca(カフェ・ド・モンカ)」さん。

一見普通のオシャレなカフェに見えるけれど、ドアを開くと……

ゴールデンレトリバーだぁああ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

そう、なんとこのカフェではゴールデンレトリバーたちと思いっきり触れ合うことができるのだ!!

犬と触れ合いながら食事ができるカフェは他にも存在するけれど、大型犬、しかもゴールデンレトリバーと触れ合うことができるカフェは他になかなか存在しないのではないだろうか。

しかも、ここのお店のゴールデンレトリバーたちはめちゃくちゃ人懐っこい。注文を終えて席に座っていると……

すぐ横で寝た────!!!! 距離!!! 距離が近い!!! 

近すぎて筆者の足に体がぴったりくっついており、ぽっかぽかの体温が伝わってくる!!! 初対面の人間にこんなに心を許しちゃって大丈夫!? と心配になるレベルだ。

これはドリンクに入れる氷が欲しくてカウンター越しのマスターを覗いている様子。か、かわいすぎる……!

あまりのかわいさにシャッターを切る手が止まらない。のびのび過ごしているゴールデンレトリバーたちに悶絶していると……

「お待たせしました」

いつの間にか注文した料理が完成していた。えっ、待ち時間が全然待ち時間じゃなかった……ゴールデンパワー、恐るべし!!


・サービス精神◎すぎる

今回筆者が注文したのは、パスタメニューの「彩り野菜のトマトソース(850円)」

ナスやブロッコリーなどの野菜は柔らかく、トマトソースがしっかり馴染んでいてとってもおいしい! 太めの麺はもちもちとしていて食べ応えがあった。

なお、フードメニューにはサラダもついてくるぞ。このサラダがまたおいしい。まったりとしたドレッシングと新鮮な野菜をふんだんに味わえる。

お腹が空いていたこともあり、ぱくぱくと食べ進めていると……

ん?


なんだそれかわいい~~~~~~!!!!!!!!!!!

ファ、ファンサがすごい……食事中でも油断できない。もちろん食事を中断して写真を撮ってなでまくった。ごめんね、目の前でこんないい匂いさせてて……!!


・食事の際には予約が必要

こんな調子で、店内にいる間は常に癒されっぱなしだった。当日隣に座っていた常連さんは、気づいたら2年以上このカフェに通っていたそう。分かる、これは犬好きならリピートしたくなってしまう。

店内のあちこちにゴールデンレトリバーたちの写真が飾ってあったり、成長を記録した冊子が置いてあったりなど、看板犬たちへの愛がたっぷり詰まった本当に素敵なカフェだった。犬好きの人にとっては驚くほどあっという間に時間が過ぎてしまうだろう。

皆さんも是非1度足を運んでみてはいかがだろうか。あ、ちなみに食事をする際には予約が必須なので、そこだけ注意してほしい!

・今回紹介した店舗の情報

名称 cafe de monca
住所 京都府京都市中京区西ノ京中保町18
営業時間 水曜日〜金曜日 11:00〜22:00 / 土曜日・日曜日 10:00〜22:00
定休日 月曜日・火曜日

参考リンク:cafe de monca
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]