DSC03357

パックごはんなんてどれも同じ。そう思っていた時期が僕にもありました。テーブルマークの『水まで魚沼産にこだわって丹精こめて炊き上げました』に出会うまでは。いつものパックごはんのように柔らかい感じではなく、お米の良さを活かした日本人好みのかために炊き上げられた『水まで魚沼産にこだわって丹精こめて炊き上げました』は、まさに究極のパックごはん。

でも、『水まで魚沼産にこだわって丹精こめて炊き上げました』ってなんだよ! フツー『ほかほかごはん』とか『極上ごはん』とかそういう名前の商品にするんじゃないの? パッケージも金色にしてまさに高級感あふれる「金色のごはん」としてこだわってるのは分かるけど分かりづらすぎィ! でも食べてみるとメチャ美味いっじゃないっすか!

パックごはんと言われなかったら分からないぐらいウマいので、販売元のテーブルマークさんに話を聞いてみたところ「ごはんだけで食べても美味しいですが、おかずに合うように開発しましたので、ぜひ最高のおかずを乗せて食べてみてください」と、おかずをのせるとさらにウマいという情報を得ることができた。

・プロに協力を依頼

だが、コレだけ美味しいパックごはんに合わせるにはそこらへんに売っているおかずではだめよ~! ダメダメ! 究極のごはんには至高のおかずを合わせなければダメッ!! ……ということで、全国各地で販売されている美味しいご飯のお供を集め、どれが【金色のごはん】にベストマッチなのか調査開始じゃい!

しかし所詮シロートの記者(私)では、どれも美味しいと感じてしまい調査が困難。そこで今回はオンザライス・プロフェッショナルでお米ソムリエの資格を持つ人気ブロガー「フォーリンデブ★はっしー」さんに協力を依頼。究極のパックごはんに合う至高のおかずを全部食べてもらい、1位から3位までを選出してもらうことにした。

・気になるランキングは!

「う~ん、どれもデブリシャスそうですねー!」と言いつつ『金色のごはん』を2個重ねの“昔話ゴハン”にし、次々とおかずをオンザライスし食べていくはっしーさん。食べ方にもこだわりがあるらしく、汁気の少なくて味の薄いものから食べていくと、それぞれの味がはっきり分かって良いらしい。さすがプロのデブ、素人のデブとはワケが違う(感動)。

どれも非常に美味しそうに食べられていたが、悩みつつも最終的に1位から3位を決めてもらった。はっしーさんいわく「美味しすぎてもごはんの味を殺してしまうし、もっとも『金色のごはん』が持つキレのよいウマさを引き出せるおかずを選びました。」とのことである。気になるランキングは、以下のとおりだ!

3位:京都居酒屋やすだ 牛すじ煮込み

はっしーさんのコメント「いいお肉使ってますね! 肉の風味が素晴らしい。脂が溶け出たスープが米をコーティングしてくれるので、オンザライスしたときのマリアージュが最高! 汁気が多いけど『金色のごはん』は絶妙な食感が、丁度良いです。」

2位:越戸商店 醤油漬けいくら

はっしーさんのコメント「いくらは“コーティング上手”と言っても良いぐらい、いくらの皮を破ると出る旨味たっぷりの汁がライスを包み込んでくれます。もちろん『金色のごはん』との相性もバツグン。堂々の2位にランクインです。」

1位:美濃谷吉兵衛 いか塩辛

はっしーさんのコメント「コレはデブリシャス!!! 糀で漬けてあるので、一般的な塩辛よりも風味が非常に豊か。程よい汁気もあり、単品で食べても物凄く美味しい。さらに『金色のごはん』のキレのある味わいを活かしてくれる。これが1位です!」

ははー、なるほどなるほど! やはり良いごはんに合うおかずは程よい汁気があり、ごはんを包み込んでくれるタイプのものがいいんですなぁ。確かに少しかために炊き上げられたご飯に汁気のあるいくらや塩辛をかけ、ハムッ!ハムハムハフッ! と食べると、「もう太ってもいいや……」と思うぐらい幸せである。

ちなみにはっしーさんの言う「オンザライス」とはお米にオカズをのせて一緒に食べること。すなわち、お米とオカズのマリアージュ! はっしーさんが今回選んだおかずは、すべて“少し汁気があってお米を引き立てるようなオカズ”ばかり。

その理由は『金色のごはん』が魚沼産コシヒカリならではのモチモチ感がありつつも、サッパリとした食味に仕上げられているので、オカズと合わせやすいお米だから。汁気のあるオカズだと、モチモチ感のあるお米とお米のスキマに汁が入りこみ、
それが架け橋となってお米とオカズを結び付けるので、マリアージュしやすいからだそうだ。

しかしパックのごはんなんて良いおかずを合わせても味が負けてしまい、そこまで美味しくないという常識をくつがしてくれた『金色のごはん』には敬意を表したい。でも、なんでこんなにウマいのにネットでしか売ってなかったり、正式名称を『水まで魚沼産にこだわって丹精こめて炊き上げました』とかいう分かりづらいモノにしてしまったんや……。

……それは置いておいて、ぜひみなさんにははっしーさんに選んでもらったおかずをオンザライスし、ごはんとのマリアージュを楽しんでほしいが、多分何を合わせても十分に美味しいと思う(笑)。パックごはんもここまで来たかー! と思った調査であった。

Photo:Rocketnews24.

▼『金色のごはん』を2つ使い、見事な昔話ごはんを作るはっしーさん。炭水化物に対する気合いの入り方が違う。
DSC03345

DSC03350

DSC03354
▼だが全国から集めたコレだけのおかずを食べられるのだろうか……?
DSC03339
▼ちょっとラー油の風味が強すぎてごはんの良さを殺してるかな……。
DSC03379
▼コレごはんと合わせる必要ないんじゃ? でもウマい……。
DSC03457
▼塩辛デブリシャス!
DSC03408
▼『金色のごはん』を10パック近く食べ、すべてのおかずを制覇!はっしーさんが選んだおかずとは?
DSC03374
▼3位 京都居酒屋やすだ 牛すじ煮込み
DSC03470
▼2位 越戸商店 醤油漬けいくら
DSC03480
▼1位 美濃谷吉兵衛 いか塩辛
DSC03490
▼至高のおかずを選んでくれたはっしーさんご協力ありがとうございました!
DSC03500