1
現在、コンビニでは1個50円以下のお菓子がよく売られているが、そのなかで最強のコスパを誇るお菓子といえば「ボノボン」だ。1個20円なのに高級チョコレート並に美味しいと大きな支持を集めている。

・2014年11月より発売「ビッグブロックボノボン」

そんな「ボノボン」の新商品が2014年11月より発売されているらしい。その名も「ビッグブロックボノボン」! ビッグなのか、ブロックになっちゃったのか、それでもボノボンなのか……探しに行ってみた!!

・スリーエフでゲット

ということで、さっそくコンビニを探してみたものの、タイミングが悪かったのかどこにもない!! 最後の望みをかけてスリーエフに行ってみたところ、レジ前に「ビッグブロックボノボン」キタァーッ!! 「ビッグブロックボノボン」は1個30円だ。

・ボノ……ボン?

早速、ペリっと開封してみると、あれれ、でっかいチロルチョコみたいなゴツいチョコレートが出てきた。大きさは普通のボノボンよりちょっと高さが足りないくらい。しかし中にピーナッツが入っており、見た目以上に重い。エアリーでふわんとしたボノボンとは真逆を行くビジュアルである。

・食べてみた → ボノボン味のチョコレートだった!!

なんだかボノボンじゃないみたいと思ったが、食べてみると……先生、この味、ボノボンですわ!! 丸いボノボンのような「トロっ、サクッ、ふわっ」という食感こそないものの、甘いチョコレートの味はどこかで……ってこれボノボンの外側味じゃないか!?

そう、「ビッグブロックボノボン」は、外側をコーティングしているチョコレートのカタマリにピーナッツが入ってブロック状になったもの……と考えるとしっくりくる。見た目はいつものボノボンとかなり異なるが、確実にボノボン味だった。

・「ボノボン」か「ビッグブロックボノボン」か

ネット上では「ビッグブロックボノボン」の評価は分かれてしまっているようだ。羽のようにフワっとした食感が好きだという人は、ピーナッツたっぷりのヘビー級「ビッグブロックボノボン」より、いつものボノボンが好きかもしれない。

だが、反対に「ビッグブロックボノボン」のボリュームに感激している声もあがっている。「ブラックサンダー」や「スニッカーズ」のようにお腹にガツンとくるチョコ菓子が好きだという人は「ビッグブロックボノボン」との相性は良いだろう。

・とにかくお腹にたまるぞ!

「ビッグブロックボノボン」のカロリーは1個102キロカロリーだ。ブラックサンダーより低い。しかし、見た目以上にお腹に溜まるので、朝イッパツ目のエネルギーチャージやお腹がすいてたまらないときに食べると良さそうだ!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

2

5

4

6
▼ボノボンと並べてみた
7
▼そんな「ビッグ」というほどでもない気が……
8
▼しかし、割ってみると全然違うぞ!

10
▼ぎっしり、密度が高いチョコレートなのだ
11
▼いつもの「ボノボン」はエアリーな構造である
9
12

1