
最近なにかとよく耳にするChatGPT(チャットGPT)。人間の仕事を奪いかねないと言われるほど高度なAIであるが……。
あるとき、私はふと思った。それだけすごいのなら妻の代わりも務まるのだろうか? と。
まぁそれは実際問題不可能だろうが、限定された分野でなら妻よりも冴えを見せることがあるのかも? 例えば、今の時期ならバレンタインデーのチョコレート選びとか。
考えると止まらなくなったので、ChatGPTを開いて「味の好みを伝えるから、私が好きそうなチョコレートを教えてくれる?」的なことを聞いてみた。すると……
いい感じ。教えてくれそうなので、私の好みを伝えてみることに。
そこから色々やり取りをして……
予算や購入場所の条件を加えたり、「1つに絞って」などと伝えたりして、最終的に名前が挙がったのはこれ。
ラ・メゾン・デュ・ショコラ
で、ChatGPTに伝えたことと同じ内容を妻にも伝えた。箇条書きにすると、こんな感じだ。
【伝えた条件&好み】
・日本のメーカーが作る甘さ控えめチョコより、欧米のしっかり甘い系チョコが好み
・かといってスニッカーズは味や食感面であまり好みじゃなくて、もうちょい高級感のある方が理想
・ブラックコーヒーとの相性を重視
・好きなフレイバーはピスタチオ
・予算は3000円以内
・買う店は新宿近辺
あとは妻に予算の3000円を渡し、もっとも私の好みに合いそうなものを選んでもらうことに。
一方、ChatGPTはもちろん自分で買えないので、私が店に行って自分で選んだ。
選択肢が色々あったらChatGPTに相談するつもりだったのだが、「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」で3000円以内でピスタチオ風味となると選択肢はかなり限られる。
私が訪れたときは板チョコ一択で、中でも特にピスタチオっぽいものをチョイス。それがこれだ。
驚くべきことに、板チョコ1枚2646円! ひええええ……。住んでる世界が違うというか何というか。
でも、こういうのをバレンタインにもらったら嬉しい人はいっぱいいそうだ。
では妻はどんなチョイスだったのか? 買ってくれたものを見てみると……
え?
おいおい! なんだこれは? リンツの「チョコレート詰め合わせ」に、無印良品の「カカオトリュフ ピスタチオ」に、明治の「アーモンドチョコレートビッグパック」に……って、メチャメチャ日本のチョコレートも入っとるやないか!
一体どういうことだ? 妻に質問してみると……
妻「この場合、絶対にやっちゃいけないことは高級チョコレートで予算を使い切ること。なぜなら、あなたは質より量だから。
──まぁ、それはたしかにそうかもしれん。
妻「なので今回の条件でGODIVAとかに行くのは悪手。ちょっとの量で終わっちゃうからね。その点、リンツはバラ売りしてて買いやすいし、味も好みに合ってる」
──なるほど。
あと、ピスタチオが好きと言いながら、ブッチギリで好きというわけでもないから、他の味も適度に混ぜた。
──細かいところまで知っていただき、ありがたい限りです。
妻「で、余ったお金をどうするか。とりあえず、食感的にも味的にも100%好きであろう無印の『カカオ トリュフ ピスタチオ』を買い、スーパーで明治のチョコレートパックを買って3000円弱。
──無印はわかるけど、なんでそこで明治なん?
妻「日本の甘さ控えめなヤツより海外の方が……なんて言ってたけど、これだけ甘いものが多かったら日本のチョコレートはメチャクチャ美味しく感じるよ。
しかも、パッケージに『カラダにうれしい』的なことも書いてるし。実際、コレもらったら嬉しいでしょ?」
──めっちゃ嬉しい。「カラダに」ってところから健康に気を遣ってくれてる感もあるし。単品だとバレンタインにはアレだけど、他のチョコレートと組み合わせたら何の文句もない。
妻「全体のラインナップにバレンタインっぽさは無いけど、満足度はこっちの方が高いはず」
……
……
……
すげええええええええええええええ!
説明を聞いたら、とんでもないラインナップである。ドンピシャという言葉では言い表せないほどのドンピシャ! 実際に食べても好みにドンピシャ!!。
それにしても、リクエストとは真逆の日本的なチョコレートを組み合わせながら満足させてくれるとは……。これはどんな高度なAIでも出来ないのではないか?
──と、妻のチョイスがあまりにも秀逸だったのでかすんでしまったが、ChatGPTおすすめのチョコレートだって文句なしの美味しさ。間違いなく私の好みである。
どっちがより満足度の高い組み合わせかと聞かれたらダントツで妻だったというだけの話で、バレンタインのプレゼント選びにチャットGPTを活用するのも悪くないと思う。
私もまた近いうちにやる予定だ。次はホワイトデーの前に、「夫 VS ChatGPT、妻の好みに合うお菓子を買うのはどっちだ選手権」でも開催するかな。
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ChatGPT(iOS)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
和才雄一郎













【バレンタイン】チョコレートの選択肢が多すぎるから、GeminiとChatGPTに「1つだけ選んで」と言ったら全く同じメーカーの名前が出た
【夫 vs 最強AI】ホワイトデーのプレゼント対決! どっちが妻を満足させるか勝負した結果 → マジかよ…
初めて本場のドバイチョコを食べてみたら…美味し過ぎっ! 今まで食べたドバイ “風” チョコはなんだったんだぁ~っ!?
コストコのチョコレートで1番の “買い“ はどれなのか? 主要11商品を食べ比べてみた結果…
【バレンタインクイズ】このブルガリのチョコレート(1個)の値段はいくら? ずばり当てましょう~ッ!!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ローソン】Uchi Cafe新作アイス「濃密ピスタチオ」のピスタチオ度がヤバくて美味い
チョコ高すぎ! 100均で見つけた「謎のトルコ産チョコ菓子」を9人で食べてみたら意見が割れた
【スタバ新作】『バレンタイン カスタマニア』は3通りの味が楽しめる! 「コーヒー」好き「チョコ」好き…あらゆるニーズに対応しているよ!!
1時間以上も並んで買った『高級チョコ』は本当に美味いのか? 編集部で「1枚約200円の板チョコ」と食べ比べた結果が衝撃だった / 行列検証:第4回
【スタバ】オンライン限定スイーツ『3種のテリーヌ』を食べてみた! オシャレで美味しくて最高~!!
【バレンタイン】毎年速攻で完売する幻のチョコ「YVAN(イヴァン)」が難易度高すぎた / もらったら1粒30分くらいかけて味わうべし
【検証】東京大学が手掛けた「国産カカオ豆のチョコレート」を外国産と食べ比べてみた
無印良品の冬季限定「カカオトリュフ」シリーズがウマすぎィ!! 新作の「マール・ド・シャンパーニュ」もガチ
チョコレートの祭典「ショコラマルシェ」に行ってみた! 96ブランドが出店する会場を歩いて特に惹かれたチョコ3選
バレンタインに…って、できるかー!! 手づくりチョコ玩具「チョコズキッチン」が鬼畜的に難しい