
何事にも “相性” はある。人と人、食材と食材、機械と機械ときたら、“ATMとキャッシュカードの相性” なんてのもある。あらかじめATMには、「利用できるカードはコレとコレですよ」みたいな説明が書いてある。それ以外なら利用不可だ。
だがしかし。急にお金が必要になった時は、そんな説明書きを見ているヒマはない。イチかバチかカードを入れて、「お引き出し」をピポッと押して、暗証番号をピコピコ入力。引き出し金額を指定して、あとはお金が出てくるだけ……という段階まで引っ張っておいて、アイツらは「ムリっす」と言うのである。あれは一体なんなのか。
・さんざん期待させておいてからの「ムリ」
できることなら、キャッシュカードを入れた直後に「取り扱いできません」と言ってほしい。そしたら私(筆者)も、「あ、利用できないカード入れちゃってゴメンナサイ!」と素直に謝る気持ちになる。ところがどっこい、ヤツラときたら最後の最後まで期待させて……「落とせるカナ?」と思わせておいてからの「ムリっす」なのだ。
なにせ暗証番号も入れている。指定金額も入れている。私の “すべて” をさらけ出した上で、キャッシュカードまで預けている。もう完全に丸裸。信じているのだ、ATMを。
それなのに、小悪魔的なATMときたら、「そのカードでお金を引き出しをしたい、と。暗証番号は……フム。で、いくらほしい? ……なるほどねぇ。ちょっとおまちくださいね。イケるかもしれませんので!」と、こっちをドキドキさせた末に──
「このカードはお取り扱いできません」
──と、冷徹にカードを突っぱね返してくるのだ。ガックシだ。私のドキドキを返してくれ。ムリならムリと、もっと早く言ってくれ。そもそも、ちゃんと「自分のカードが利用できるATM」に行けばいいだけの話なのだが、緊急事態、目前にATMがあったら「イケるかも」と思うのが人間でしょう。もうこれ以上、私の心をもてあそばないで。
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズコラム『あれは一体なんなのか。』
GO羽鳥
ATMで「iPodを使った盗撮事件」が発生 / カードも出てこなくなるらしい
ほとんどのケニア人が財布の中にカード類を入れない理由 / オレの財布の中身を大公開!!【カンバ通信】第285回
【え?】銀行のATMが突然「暗証番号を変更してください」と通知してきた / まんまと変更しちゃったけど不安になったので問い合わせてみた結果
【注意喚起】「みずほ銀行」ユーザーは今日中に現金を引き出しておかないとヤバいぞ! 3連休はATMが完全に沈黙するってよ!!
【注意喚起】またまたまたまた「みずほ銀行」のATMが完全に沈黙するぞーッ! 連休中は一切使えないから今すぐ引き出すべし!!
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【実録】海外のATMでクレジットカードが飲み込まれる → 翌朝帰国なのに「取り出せない」と言われる → スマホの “ある機能” で乗り切った話
【注意喚起】「みずほ銀行」のATM休止アタックが久々に帰ってくるぞォォォオオ! 今日中に現金を引き出しておかない3連休がヤバイことに!!
【注意喚起】「新生銀行」ユーザーは今日のうちに現金を引き出しておくべし! じゃないと年末年始で詰むぞォォォオオ!!
【注意喚起】「みずほ銀行」利用者に告ぐ! 今日のうちに現金を引き出しておかないと、この3連休で詰むぞォォォオオ!!
少女漫画誌『ちゃお』最新号に掲載されているオードリー春日の節約術がヤバい! これを少女たちに勧めるのか!?
【注意喚起】何度でも言うけど「みずほ銀行」ユーザーは今日中に現金を引き出すべし! じゃないと3連休が絶望に変わるぞーッ!!
【実録】身分証とカード類すべてを一夜にして紛失…絶望から復活までの一部始終を赤裸々に語ろう
【コラム】10分以上ATMを占拠する人用に「専用レーン」を作ってみたらどうだろうか?
【実録】泥酔して外国人のキャッチに引っかかり67万円の「ぼったくり被害」に遭った話を赤裸々に伝えよう
セキュリティーが厳重すぎて絶対にお金をおろせないATMが激撮される
銀行よりスマホ? ケニアの「お金の守り方」が日本の一歩先を行っている意外な理由【カンバ通信:第447回】