
2025年は、火星ファンにとって重要な年である。火星移住計画「マーズワン」のもと、人類初の “火星生活” がスタートする予定だからだ。片道切符で火星へ行き、そこでの生活をテレビ番組として放映する。そんなインパクトの強いこの計画に、世界中から注目が集まっている。
確かに実現したらスゴイだろう、と思いつつも、「無謀なのでは?」と感じる人も多いようだ。今回も、米マサチューセッツ工科大学(以下、MIT)の研究者が「マーズワンは実現不可能だ」と発表したのである。さて、その根拠とは?
・世界中から集められた候補者
火星移住計画マーズワン。当初は20万人にも及んだ移住候補者は、2014年5月の時点で705人にまで絞られた。国籍・年齢も様々で、男女比は男性418名、女性287名。そこから最終的に残るのは、24名~40名との予定だ。
・2015年からトレーニング開始
性別、年齢、国籍が違っても、全員が “火星” という人類未体験の環境で暮らさなければならない。そのため、2015年から8年間行われる地球上でのトレーニングでは、機械の修理から人命救助、作物の育て方など、火星で暮らす上で不可欠なスキルを学んでいくのである。
2018年には火星での無人デモンストレーションを開始するなど、火星移住計画は着々と進められている。
・「今のままでは不可能なり」とMIT研究者
しかしこの度、そんなマーズワン計画は実現不可能だと発言した人々がいる。それが、天下のMITの研究者たちだ。MITといえば、米マサチューセッツ州の私立大学でノーベル賞受賞者を多数輩出している名門中の名門である。
MITのオリヴィエ・デ・ヴェック教授率いる研究チームが、様々な角度からマーズワン計画を分析し、改善が必要な点を発表したのだ。例えば、飲み水。マーズワン側は火星の土の中に含まれている水分から得るとしているが、この技術を実際に活用するにはさらなる改良が必要だという。
・火星で農業をすれば大火事に!?
次に植物栽培。自分たちの食べ物を確保するために、火星で植物栽培を行うことをマーズワンは予定している。しかし、植物によって酸素が過剰に作られると、火星が火に包まれることになるとMITは主張している。
窒素を投入することで、酸素量を安全なレベルに下げることができるというが、窒素は火星の大気中にたった3%しか存在していない。なので、もし地球から持ってきた窒素がなくなれば、「10週間も生き延びることができない」というのである。
・食べ物は地球から持って行った方が安上がり?
対策として、独立した温室や大気から窒素を抽出する機械などを、MITは提案。しかし最善なのは、火星での農業をあきらめて、地球から全ての食物を持って行くことなのだとか。火星で作物を育てるよりも、地球から運んだ方がずっと安上がりだというのだ。
・26カ月に1度しかロケットが飛ばせない
費用の問題はまだ残る。地球から火星にロケットを飛ばすのは、地球と火星の軌道の位置の関係で26カ月に1度とのこと。なのでそのタイミングを逃すと、また2年以上待たないと物資を送れないのだ。
最初の移住者たちのコロニーを設置するために、6回ロケットを飛ばす必要があるとマーズワンは計算しているが、MITはその倍以上の15回と提示。飛ばすロケットが増えるなど、マーズワンは予算不足にも悩まされる可能性があるということだ。
・「所詮は学生だ」とマーズワンの反論
しかし、マーズワンも言われっぱなしではない。共同設立者のバス・ランスドルプ氏は、現在の移住計画案は、信頼できるエンジニアと議論を重ねながら決定した完璧なものであるとし、「プロよりもいい案を出せる学生は少ないでしょうが、いい案があれば採用します」なんて余裕の発言をしている。
ちなみに今回の発表を行ったMIT側は、イジワルして「火星になんて住めっこないよ」なんて言ったわけではない。改善すべき点を指摘し、成功につなげてほしいとの意図があってのこと。さてさて、今から11年後の2025年。本当に火星に人は住むのだろうか?
参照元:MIT News、Mars One、Space.com、You Tube(英語)
執筆:小千谷サチ
▼マーズワンの紹介映像
小千谷サチ
【さよなら地球】ひと足お先に火星に行ってきます! 人類移住計画『マーズワン』が2018年に火星で植物を育ててみると発表
【平成最後】7月31日は15年ぶりの火星大接近 / 15年ぶりの超レアイベントを逃すな!
アラブ首長国連邦が掲げる「火星移住計画のイメージ」が超ゴージャス! ウルトラリッチな国の発想はやはり違う!!
【マーズワン】当初20万人だった『火星移住候補者』がついに100人にまで絞られた! うち2人は日本からの応募
アラブ首長国連邦が「100年後の火星移住」をイメージした動画を公開! まるで近未来SF映画みたい!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
全国1200超で「わずか20店舗」だけの夜定食!ココイチの17時以降限定『甘辛肉炒め定食』を知っているか?
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
まるで地球…! NASAが「火星のパノラマ写真」を新たに公開
【独自取材】南極観測船「SHIRASE」を日本初の模擬宇宙生活施設に / 極地建築家・村上祐資の挑戦
【星空速報】5月31日は「スーパーマーズ」火星が地球に大接近! 19時30分以降に南の空を見上げよう / 肉眼で真っ赤に輝く火星を確認できるぞ!!
【NASAの重大発表】火星に水があるというNASAの発表をドラクエの復活の呪文に入力したら水に関するアイテムを2つも持って復活した!!
【4コマ】どうなる火星移住計画!?
平成最後の皆既月食の撮影に成功! inケニア / マサイ通信:第182回
池袋で「火星カレー」に「草」をトッピングして食べたら激ウマだった / カレーが好きで好きでたまらない知人に聞いた本気のオススメ店
【悲報】火星でゴキブリっぽい昆虫が発見されたらしい / うごめく物体の様子を収めたNASAの動画が話題
【満月】12月8日はコールドムーン! 満月のそばで眩しく輝く火星も見ごろ
11月5日からおうし座南流星群が極大! 火星より明るい火球も見られるか!?
原作を知らずに実写版『テラフォーマーズ』を観て感じたこと50選 / 映画観るなら絶対原作読めよ!
【意味不明】最新の「流しそうめん」、ついに重力の壁を超越する! 麺が下から上に流れる新型『そうめんスライダー ギャラクシー』がヤバイ