
何らかの体に良い効果が与えられることが国によって認められた食品にのみ与えられる呼称といえば、通称トクホ『特定保健用食品』である。
最近はお茶にコーラ、サイダーまで幅広い食品にトクホマークが付いているが、なんとローソンがトクホに認定された「そば」を10月21日から関東の店舗限定で販売開始した!
ええっ、そばでトクホってどういうことよ(笑) いったいどんなモノなのかさっそくゲット! 実際に食べてみることにした。
・見た目は普通のそば
見た目はいつものそばと同じだが、パッケージにでかでかと『食物繊維入りそば』と書かれている。”難消化性デキストリン”という食物繊維が入っており、食後の血糖値上昇を抑える効果があるのだそうだ。
そばやうどんなどの炭水化物を食べたら血糖値がぐいぐい上がるのは仕方のないこと……この仕組みは……この世の姿そのもの……基本も基本……大原則だっ……! だがそれ少しでも減らしてくれるならこれは夢の食品……! イッツアドリームSOBA……!
パッケージを開けるとトクホマークやらなんやらもなくなり、完全に見た目が普通のそばになった。アップで見ても普通のそばだし、薬味のねぎも普通のねぎである。トクホのねぎはさすがに無いと思うので、このそばに秘めたるパワーが隠されていると思われる。
・味も普通のそば
そしてつゆにつけズルっと一口すするとッ……!!! こ、これはッ……!!! 普通のそばじゃないか!!! 味はいたって普通のそば!!! トクホだからってなんかクスリっぽい味がするワケでも特別美味しいワケでもなく、完全に普通のそばである!!!
正直味については普通以外のなにものでもないのでローソンに感想を言うボキャブラリーが無くてゴメンナサイしなきゃいけないと思ったが、たまたま一緒に食べた『からあげクン』と合わせてみると、ローソンのハンパじゃないこだわりを感じることができたのだ!
・からあげクンとの組み合わせは最強
からあげクンはローソンの定番商品で、まさにコンビニ界1位のホットスナックと言っていいぐらい美味しい。そんなからあげクンばかり食べているローソンマニアにこのそばは「そんなに美味しいものばかり食べてちゃだめよ~。ダメダメ! たまには普通の味も食べないと贅沢すぎるわよ!」ときっと言ってくれている(気がする)。
からあげクンは1パック200キロカロリーと揚げ物としては非常に低カロリーで、1つ約300キロカロリーの食物繊維入りそばと合わせても500キロカロリー。牛丼1杯よりボリュームがあってヘルシー、さらに血糖値上昇を抑えてくれるとは、栄養面も含め非常に良い組み合わせといえるだろう。
もちろん単品で食べても良いし、ほかの食品とバランスよく組み合わせても良い『食物繊維入りそば』、炭水化物を摂りたいけど食後の血糖値上昇が気になる……という人は、試してみると良いぞ!
Photo:Rocketnews24.
▼トクホ感あふれるパッケージ
▼パッケージをとると普通のそば
▼アップにしても普通のそばである
▼普通のねぎ
▼のりをかけても普通のそばである
▼食べても普通のそば! だがトクホだと普通でもなんか気分良く食べられるな!
▼からあげクンとの組み合わせは最強だ!
ロケット編集部






【0kcal】セブンプレミアム『ゼロキロカロリーサイダートリプル』をゼロリーマンが飲んだ感想「俺もトリプルゼロリーマンと名乗るべきかもしれない」
【0kcal】トクホのカロリーゼロな三ツ矢サイダー『三ツ矢サイダー ダブル』を飲んだ率直な感想は「許す」
トレーナー考案の富士そばメニュー! 「食べる筋トレそば」が普通にウマかったので考案者に話を聞いてみた / 立ち食いそば放浪記:第244回
【賛否両論】ペヤング『スカルプDやきそば』を食べてみた結果 → 「ウマい派」と「マズい派」で意見が割れまくった
築地銀だこ監修「たこ焼味焼そば」が恐ろしく普通の焼きそばだったので、たこ焼き本体をぶち込んだら悪魔的な食べ方になった
【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
カプリチョーザの「ライスコロッケ」、初めて頼んだらデカすぎて「トマトとニンニク」に辿り着けない
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
ローソン増量フェア最終週! 重量600g超えの『盛りすぎ! 1食分の野菜ちゃんぽん(599円)』が今週の大本命
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
意外な装いで、あの “最強タッグ” を発見!【家そば放浪記】第48束:スーパーあまいけで買った、はくばく(霧しな)『信州そば』税込158円(1人前39円)
【問題作】カップヌードル「抹茶仕立てのシーフード味」を食べてみた結果 → 目を閉じれば完全に普通のシーフードヌードルと判明!
セブンイレブンの『とろ玉そば』最強説! っていうか、最強の向こう側に行っちゃって誰もヤツには追いつけない。
私の使っている “つゆ” は…【家そば放浪記】第41束:ピーコックストアで買った、昭和製麺『山形の逸品 挽きたてのそば』税込429円(1人前143円)
そばの麺で焼きそばを作ることはできるのか? 「へぎそば」を使って試してみた結果…
【ウソなし】ペヤング「黒ゴマMAXやきそば」を食べてみた結果 → これは究極の〇〇だ
特盛りを超えたメガ盛り級のボリューム【家そば放浪記】第23束:まいばすけっとで買った、山本かじの『十割そば本舗 伝統の二八そば』税込321円(1人前161円)
さすがはセレブ、最高額!【家そば放浪記】第12束:紀ノ国屋で買った、紀ノ国屋オリジナル(東亜食品工業)『御そば(おそば)』税込691円(1人前230円)
コンビニ乾そば王決定戦【家そば放浪記】第36束:ファミリーマートで買った FamilyMart collection(おびなた)『のどごしなめらかなそば』税込183円(1人前61円)
斬新すぎる「ぬるいそば」が食べられるそば屋を訪れてみた / どんな季節でも美味しくいけそうな安心感がすごい