kochikame

週刊少年ジャンプで連載中の漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(以下、こち亀)。1976年の連載開始から、いまだに続く長寿漫画である。これが無料で配信しているのをご存じだろうか? なんと100巻無料! マジかよ、集英社太っ腹!! 100時間限定ですでに配信が開始されているので、1巻から読み直したいという人は急げッ! 間に合わなくなってもしらんぞーーッ!!

・1~100巻を無料配信

これは週刊少年ジャンプの電子版アプリが、100万ダウンロードに達成したことを記念して行われている企画である。2014年10月14日12時から18日の16時までの100時間限定で、1~100巻を無料で配信しているのだ。

・初期の両津は本当にムチャクチャ

最近のこち亀しか知らないという人は、ぜひとも1巻の第1話から読んでいただきたい。初期の主人公・両津勘吉はかなり気持ち悪く、乱暴で野蛮な人物である。近年は時勢の影響もあってかマイルドになっているのだが、初期のムチャクチャさは痛快の一言に尽きる。

・派出所が吹き飛んだ

記者(私)が特に好きなエピソードは、第23巻「さらばわが友よ」である。この話は、派出所でダイナマイトを預かってしまったばかりに、派出所が吹き飛んでしまうというお話。まるで作品の終焉を感じさせるのだが、全然終わる気配はなく、事実として現在まで続いている。ちなみに派出所は、丸ごと盗まれたこともある。

・時間がない!

初期から中盤にかけてはアクの強いキャラも多かった。ハードボイルドなハゲの星逃田(ほしとうでん)や、4年に1度しか登場しない日暮熟睡男(ひぐらしねるお)など、ひと癖もふた癖もある輩との両津のカラミは非常に愉快であった。

それらを再びジックリと読んでみたいところだが、無料配信は100時間限定。こうしている間にも、刻一刻と時間が過ぎていく。ということで急げ! 急げーッ!! もしも落ち着いて読みたいという人は、単行本を購入した方が良さそうである。

参照元:少年ジャンプ+
執筆:佐藤英典