【本人降臨】あのレディー・ガガ様が「何でも聞いてね」とネットに登場しファン感涙 / これが全29の質疑応答だ!(その2)
2

Q15:たくさんタトゥーを入れてらっしゃいますが、1番思い入れがあるのはどれですか?

A15:昨晩、ドイツのハンブルグでいれた “モンスターの手” のタトゥーです。これは私のファンを象徴しているものなんです。ライブのときに、客席から高く掲げられるたくさんの手。そこに感じられる忠誠、献身、私たちが共有する強さを、永遠に刻み込みたかったんです。

Q16:初めてご自身の成功を実感した瞬間はいつですか?

A16:今でも、毎日のように実感しますよ。作曲の作業中など、自分が成功したアーティストであることを忘れることもありますが、信じられないほどの幸運を感じる瞬間もある。その両方を行ったり来たりしています。現在の位置に立てていることを、感謝しきれないくらい感謝しています。

Q17:好きなサンドウィッチの調味料は何ですか?

A17:マヨネーズ。

Q18:ライブで披露したカバー曲 “Bang Bang (My Baby Shot Me Down)” のなかで、オリジナルの歌詞をアレンジして「私のために教会の鐘は鳴らなかった」と歌いましたね。なぜですか?

A18:スタンダードの曲をカバーするとき、自分の境遇にあわせて歌詞を変えることがあります。この曲は、別れた恋人のことを思いながら歌ったんです。彼は他の女性と結婚しました。(注:オリジナルの歌詞は、「私のためだけに教会の鐘は鳴った」となっている )

Q19:今回のレコーディングで、トニー・ベネットのどんな一面を新たに知ることができましたか?

A19:公民権運動に関する幅白い知識を持ちながら、熱心に支援してきたトニーは、当時の黒人の人々が困難に直面しながら、いかに情熱を傾けてジャズを築き上げたかをよく話してくれました。私はそれを面白く聞いていました。

今回初めて、トニーの他者に対する思いやりと、誰に対しても平等に接する姿勢に気づくことができました。

Q20:あなたとトニー・ベネット、腕相撲をしたらどっちが勝つ?

A20:トニーですね。フランク・シナトラも言っていましたけど、彼は本当に肝の座った男性なんです。

Q21:ヘヴィメタファンですが、同時にガガさんの曲も大好きです。みんなには内緒ですが。ガガさんにも、世間には知られていない音楽の好みがありますか?

A21:実は私もメタル娘なんですよ。何年もメタルバーで働いていたりしましたし。昨晩、タトゥーをいれてもらっている最中も、アイアン・メイデン、ブラック・サバス、メタリカ、AC/DC、ジューダス・プリーストなんか聴いていたんです。

でも、シガー・ロスの静かな音楽や、鳥の鳴き声なんかの自然の音を聴くのだって好き。父のレストランでブルース・スプリングスティーンを流しながらウィスキーを飲んだりもする。私はいろんな音楽が好きなんです。

Q22:どのようにして、今回のアルバムの収録曲を選ばれたんですか?

A22:約1年かけて「グレート・アメリカン・ソングブック」に収められているスタンダード曲を、トニーと一緒に吟味しました。曲に込められたメッセージや、時を超えた普遍性を考慮しながらも、初めてジャズを聴く若い世代を興奮させるようなサウンドになるよう曲を選びました。

Q23:トニーとの関係を一言で表すとしたら?

A23:魔法。

Q24:あなたとトニー・ベネットが共演したことで、ご両親は興奮されましたか?、

A24:立ち上がれないくらい興奮していましたよ。

Q25:もしあなたが、アメフトチーム「ニューイングランド・ペイトリオッツ」のコーチだったら、今季のチームの不調を回復させるためにどうしますか?

A25:スポーツの専門家にお任せします……。私の恋人のテイラーはアメフトに詳しいので、彼にこの質問ができれば良かったのですが。あいにく彼は、今仕事中で回答できないの。

Q26:今回のアルバムでジャズを歌われましたが、他の音楽ジャンルに挑戦する予定はありますか?

A26:クラシック・ロックのカバーバンドとジャズバンドに精を出していた高校生のとき、レッド・ツェッペリンのボーカル、ロバート・プラントから強烈な刺激を受けていました。そんな過去の情熱が、今後の私の音楽スタイルに影響を与えることは間違いないでしょうね。

Q27:ミュージカルで演じてみたい役は?

A27:『キャバレー』という作品のサリー・ボールズを演じてみたいですね……。元祖サリー役のライザ・ミネリさんとの共演でね!

Q28:思い入れのあるクラシック音楽はなんですか?

A28:メンデルスゾーンの “Songs Without Words” の楽譜を見たとき、ポップミュージックの原点がクラシック音楽にあることに気がついたんです。コード進行や拍子記号などですね。ただ、クラシック音楽には歌詞が付けられていないだけだと思って、メンデルスゾーンの曲に自分で歌詞を書いてしまったんです。

Q29:植物のシダ類にガガさんの名前が付けられましたね。どんなお気持ちですか?

A29:素晴らしいわ。特にシダ類は、性別の区別がないんですよね。性別がなく、物事を区別しない。本当に素晴らしいわ。私もそうなりたい。

参照元: RedditInstagram(英語)
執筆:小千谷サチ

▼Redditに降臨!

▼トニー・ベネットとの合作アルバム『チーク・トゥ・チーク』! 世界26カ国で1位に輝く!!

▼これが今お気に入りの “モンスターの手のひら” のタトゥーだ!

View this post on Instagram

#Monster4Life

A post shared by Lady Gaga (@ladygaga) on