聞いた瞬間、誰もが30分くらいフリーズしそうな衝撃的なニュースが飛び込んできた。な、な、な、なんと! あのチキンラーメンが値上げされるというのだ!! 値上げの幅は、信じられないことに5円……。1円や2円では済まず、3円、4円を飛び越えて5円である!!
しかも! それだけではない。不幸は続くというが、さらに悲劇的なニュースがあるのだ。心臓が弱い人は以下を読まない方がいい! メンタルに自信のある人だけが、心してチェックして欲しい。
値上げされるのは、チキンラーメンだけではないのだ。例えば、カップヌードルのレギュラーサイズは10円アップ……どうして、こんな事態になるのかと言うと……メーカーである日清食品が、チキンラーメンやカップヌードルを含むおよそ250品目のカップ入り及び袋入り即席麺を、最大で8%値上げする予定だからである! その商品は以下の通りだ。
・5円アップ予定の商品
黄金色に輝く5円玉。ゴロ的に縁起がいいことを考えれば、実質5円以上の価値がある5円玉。その5円玉1枚分値上げ予定なのが……『チキンラーメン』、『出前一丁』、『日清焼そば』、『日清ラ王 袋麺』シリーズ、『日清のどん兵衛 生うどん食感 / 生そば食感』など。1食あたりのメーカー小売り希望価格が、100円から105円になる。
・8円アップ予定の商品
その5円玉に加えて、シルバーの輝きを放つ1円玉3枚分、つまり8円値上げされるのが、即席カップ麺シリーズのミニサイズで、『カップヌードル ミニ』シリーズ、『日清のどん兵衛 ミニ』シリーズ、『日清焼そば プチU.F.O.』など。こちらは100円から108円に。
・10円アップ予定の商品
世界遺産でもあり、平安時代後期の代表的建築物である平等院鳳凰堂が描かれてる、ありがたい、ありがたい10円玉。その分値上げ予定なのは、即席カップ麺のレギュラーサイズの『カップヌードル』シリーズ、『日清のどん兵衛』シリーズ、『日清焼そばU.F.O.』シリーズ、『日清麺職人』シリーズ、『チキンラーメンどんぶり』に加えて、『日清Spa王』シリーズなどなど。これらは170円から180円になる。
・12円アップ予定の商品
さらにその10円玉にプラス、1円玉2枚分値上げされるのが、『カップヌードル ごはん』シリーズや『カレーメシ』シリーズなどなど。208円から220円になるようだ。
・15円アップ予定の商品
縁起のいい5円玉と、褐色の輝きの中から言い知れぬ高貴さが伝わってくる10円玉。その2つ分も値上げされるのは、即席カップ麺のビッグ/大盛りサイズで、『カップヌードル ビッグ』シリーズ、『日清のどん兵衛 特盛』シリーズ、『日清焼そばU.F.O. ビッグ』シリーズなど。これらは190円から205円と、200円の大台を突破してしまう。
・20円アップ予定の商品
さらにさらに、20円アップという驚異の値上げに踏み切るのが、「行列のできる店のラーメン」シリーズなどで、270円から290円になる予定とのこと。
ちなみに、これらの価格はいずれも税別のメーカー小売り希望価格。店頭価格ではないので、その点は注意して欲しい。
・いつ値上げ? なぜ値上げ?
値上げされるのは、来年2015年1月1日の出荷分から。なお、日清食品が値上げするのは2008年以来、7年ぶりらしい。
では、なぜ値上げされるのか? その主な原因は、小麦価格の上昇とカップや袋などのコストの高騰とのこと。前者は円安や新興国での需要の高まりが影響を及ぼしており、後者は原油価格の上昇が響いているようだ。
・ネットの声
この悲報に接したネットユーザーは、Twitter などに続々と悲しみのコメントを書き込んでいる。一部をピックアップすると……
「まじかー」
「買いだめしとかな‼︎」
「カップヌードルが10円も上がっちゃうー」
「やめてくれーー」
「うーん。困るな〜!」
「やだーーーー」
……などなど、ネット上からは悲痛な叫び声が聞こえてくる。とにかく、値上げまでに残された時間は3カ月ほど! あと少しである!!