ikimuinu1

以前の記事で、2014年9月初旬に行われた「第78回東京インターナショナル・ギフト・ショー」に一際目を引く出展商品についてお伝えした。その商品とは、犬が踏ん張る様子をフィギュア化した「Straining Dog(いきむ犬)」である。

これを企画販売するラナタウンとロケットニュース24は、一緒になって何か作ることになった。その何かとはナニか!? 実は何も決まっていない! そこで皆さんの知恵を拝借したいと思い、急きょニコニコ生放送で商品開発に関するアイディアを募集したいと思う。

・奇抜商品をいくつも手掛ける

ラナタウンはこれまで紹介してきた通り、スターウォーズ学習帳R2-D2のバーチャルキーボードなどを手掛ける会社だ。ユニークなアイディア商品を数多く手掛けている。最近でも、ダイオウグソクムシのiPhoneケースを発売し、ネット上でも反響を呼んでいる。

・何も浮かばない……

今までにない新しい商品を開発しよう! ということで「佐藤さん、何かないですか?」と、私(佐藤記者)に相談が来たのだが、さっぱり何も浮かばない。そもそも商品開発に携わったことなど1度もない。という訳で、他力本願でニコ生配信することを思いついた訳だ。

・商品開発のプロセスを伝える

真面目な話、具体的なことは何ひとつ決まっていないのだが、商品が形になっていくプロセスを皆さんと共有できたら、という思いもあって、このロケット商品開発部を定期的に行っていきたいと思う。生温かい目で見守って頂きたいと思う。初回となる本日9月24日は、18時からニコ生配信を行うので、ぜひともご覧あれ! あなたのアイディアが商品になるかも!

参考リンク:ニコニコ生放送
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ラナタウンが携わった商品、代表的なものとしてR2-D2のバーチャルキーボード
keyr2d21
▼ダイオウグソクムシのiPhoneケース
ranagusoku4
▼いきむ犬のフィギュア。何か面白いことができそうだ
ikimuinu2