iphone69151

iPhone6 Plusをいち早く購入するために、東京・丸の内のドコモショップに並んでいる佐藤記者。本サイトでは、これまで佐藤記者の現状を紹介するとともに、虫さされ対策など、行列に並ぶ際の注意点についてもレポートしてきた。

今回、また新たに注意すべきポイントが判明したので取り上げたい。実は蚊や眠さ以外にも、見えざる敵がいたのである。それは……股間の蒸れだ!! 佐藤記者が「うんこに行ってくる」と言ったきり帰ってこないので、私(和才)が代わりにお伝えしたい。

・勝負を決めるデッキチェア

「iPhone6」と「iPhone6 Plus」が発売開始となる2014年9月19日。その前日から行列に並んでいる人にとって、避けられないものといえば野宿である。そのため多くの人がデッキチェアなどを用意して、クソ長い待ち時間をより快適に過ごせるように工夫しているはずだ。

というより、行列の勝負はデッキチェアで決まると言っても過言ではない。十分にくつろげるデッキチェアを持っていけばほぼ勝ちであり、しょぼいデッキチェアしか用意していなかったらほぼ負けだ。本田圭祐選手が言うように、準備が大事なのである。

・股間だけ梅雨

なのでロケットニュース24では、ちゃんと腰掛けて座れるデッキチェアを用意して今回の行列に臨んでいた。手元の操作で背もたれをぐわ〜んと倒せる、しっかりしたヤツだ。

ところが! 私(記者)がGパンを履いたままアームチェアで眠ろうとすると……股間がハンパなく蒸れるではないか! もはや夏は過ぎ、秋が近づいてきているというのに、私の股間だけ梅雨なのだ。

その蒸れっぷりは睡眠を妨げるほどであり、私は夜中に何回も途中で目が覚めた。その度に私は姿勢を変え、なるべく通気性を確保する体勢を幾度となく試みたものの、全く効果なし。どんな姿勢で眠っても股間ムレムレなのだ!

・外は寒い

そう聞くと、「じゃあ、短パンに着替えろよ」と思われるかもしれない。しかし! それはあまりに現場を知らない意見である。今の時期、夜は寒く、短パンではとてもじゃないが眠れないのだ。長ズボン必須! それもできれば生地が厚いもの。となると、大体Gパンあたりで落ち着くではないか!

股間の蒸れ対策を優先させるか? 防寒対策を優先させるか? 難しい問題である。解決不可能と言えるかもしれない。

と、ここまで書いて気づいたのだが、佐藤記者が帰ってこないのは、股間の蒸れが原因かもしれない。佐藤記者は恐らく今頃……想像するのは止めておこう。

とにかく、これから行列に並ぶと言う人は、その辺りの問題も頭に入れて準備しておいた方がいいぞ! 以上っ!!

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼ムレムレになる体勢
140916iphone001
▼股を開いて通気性の確保を試みたがほとんど成果を得られなかった
140914iphone002