R0001986

日本最大級の口コミグルメサイト「食べログ」。お店選びで利用している人も多いことだろう。ただし、そこまで評価が高くなくても美味しいお店はたくさんあるし、逆もまた然りである。あくまで参考程度に眺めるのが、上手な活用方法かもしれない。とは言うものの……。

食べログ全体で、0.14%しかないとされる☆4以上のお店は、高確率で美味しいに違いない! 探してみると、☆4以上、しかも平均予算999円以下のお店を発見した……! 口コミに「本場・讃岐うどんにもヒケを取らない」とある、東京は神保町の「うどん 丸香」であるっ!!

・神保町駅からすぐ

「うどん 丸香」は都営新宿線神保町駅から、靖国通りを小川町方面へ進み、角にマクドナルドがある交差点を左折した右手側にある。大きな「うどん」と入った暖簾が見えるから、すぐにわかるはずだ。長い行列も目印になるぞ。

・行列の割にはすぐに入れる

私(筆者)が伺ったのは平日の15時。ランチのピークが過ぎた時間であるものの10人ほどの行列ができていた。ただし、こちらのお店はかなり回転がいいので、さほど待たずに入店できる。この日も10分弱でカウンター席に通された。

・温と冷、両方のうどんをオーダー

温も冷も選びきれず、オーダーしたのは「かけうどん」と「ぶっかけうどん」のうどん2種類と、丸天、かしわ天、すだちのトッピング3種類! さぞかし店員さんも驚くかと思いきや「どちらからお出ししますか?」と手慣れた様子。店内を見渡すと、うどん2種類を食べている人が他にもいた! さすがの人気店である!!

・腹に沁みる黄金色のダシ

まずいただいたのは「かけうどん」に「丸天」をトッピングしたうどん。丸天とはさつま揚げのことで、内容は日替わりとなっている。この日は紅ショウガが練り込まれていた。まずは汁からいただくと、あらOC! 澄んだ黄金色のおダシは、ジワジワと五臓六腑に沁み渡るかのよう。これはうどんも期待できそうだ! チュルンと一口食べてみると……!

・圧倒的なめらかさ!

え……? マジ……? うどんってこんなに美味いのかよ! 適度なコシもありながら、とにかくなめらか! 超なめらか! シルクのようになめらかなのである!! これが本当のうどんだというのならば、私が36年間食べてきたのは「うどん似」だったのかと思わざるを得ないほど美味いのだ!

・丸天もかしわ天も美味い

丸天もうどんの邪魔をせず、かといって控えめすぎず美味い! 鶏の天ぷらである「かしわ天」も、揚げ立てアツアツでボリューミー! こちらもうまい! これで999円以下なんて……。非の打ちどころがないとは、まさにこの事ではないか!

・初めての人には温かいうどんがオススメ

続いていただいた、ぶっかけうどんも美味い! が、コシが強調される分、なめらかさはやや劣る。2杯目で少々胃が満たされていたこともあり、かけうどんほどの感動はなかった。初めての人には、段違いのなめらかさを感じて欲しいので、まずは温かいうどんをオススメする。

・香川移住を検討するレベル

風の噂で聞くとことによると、香川では毎日一食ペースで、うどんを食べるというではないか……。「マジで毎日こんなに美味いもん食ってるの?」と微かな疑念を感じつつ、香川移住が頭をよぎるほどの美味さであった。

ちなみに、「うどん 丸香」が☆4以上だったのは、実際に出向いた日を基準にしているので注意してほしい。口コミ投稿数1000を超える有名店であるが、まだの人はぜひ食べてみてくれ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 うどん 丸香
住所 東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
時間 月~金 11:00~19:30 / 土 11:00~14:30(ともにうどん玉がなくなり次第閉店)
休日 日曜・祝日・年末年始

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼かけうどん(400円)に、丸天(160円)をトッピング。
R0001983

▼これで560円だなんて……。
R0001984

▼すだちは時価。この日は20円だった。
R0001987

▼鶏の天ぷら、「かしわ天」。揚げたてアツアツ!
R0001990

▼ぶっかけうどん。
R0001991

▼こちらも美味しかったが、初めての方には温かいうどんをオススメする。
R0001995

▼「うどん 丸香」だ!
R0002002