
限られた予算のなかで、クライアントが出すモノをどれだけ世間に広められるかを求められる広告業界。ある意味、“日本で一番コストパフォーマンスに厳しい業界” といっても過言ではないだろう。
それは「食」の世界でも同じで、メシにかける予算からどれだけ美味しいモノが食べられる店を探せるかが肝心。クライアントである客(自分)を満足させられるコスパの店を熟知している者ほど、仕事のできる人間なのである。
そんなコスパに厳しい広告業界の人なら、絶対にコスパ最強で激美味しい飲食店も知っているはず。きっとそうに違いない! ということで、広告業界の人がおススメしている飲食店をリサーチし紹介するのが、『広告業界メシ』のコーナーだ。
・トライバルメディアハウス社長がおススメする寿司店
今回は “人類にオドロキと感動を提供する” 企業・株式会社トライバルメディアハウスの代表取締役社長である池田紀行さんのブログにたびたび登場する寿司店「すしの浜長」へ……勝手に行ってみることにした。
ブログを読むとムチャクチャ美味い寿司を腹いっぱい二人で飲んで食べて1万2000円~1万4000円程度というのだから、いやが上にも期待は高まる。さらに社長が言っているのだから、しょんぼりした結果になることはおそらくないだろう。
・優しい店主がお出迎え
お店に入ると、物腰の柔らかな店主が席に案内してくれた。エラい人が行く寿司屋というと、なんだかかしこまった店のイメージがあるが、記者(私)のようなパンピーが行っても優しく接してくれることに感動した!
そして1人前をツウぶりつつ “おまかせ” で注文。マグロのヅケや塩で食べるイカ、ウニや巨大なエビなど、どれもネタが大きくて良いものを使っていてマジウマい! ただ、値段がまったく書いていないで内心かなりビビっている。
・うにめしを注文
さらに調子に乗って高級ネタの新子(コハダの子供)を2貫注文し、最後にブログで紹介されていた、浜長イチオシメニューの『うにめし』を注文。名前からして高級そうだが、いったいどんなものが出てくるのだろうか……ドキドキ。
出てきたうにめしを見ると、あ、あれっ!? うにが全く見えない! 目に映るのは、かにといくら、そして上にかけられたノリだけである。うにが入ってないじゃないか! と思いつつスプーンですくってみると……!!!!!
なんと! 中に大量のうにと、和えられた酢飯が入っているではないかッ!!!! こりゃスゲェーーーー!!!!! おそらく寿司に使う4〜5貫分ぐらいのうにが入っているぞ!!!!! 味ももちろん激ウマい!
・まさに食のネイティブアド
斬新な切り口のタイトルと見栄えの良いTOP写真のように豪華絢爛なイクラとウニ、そして海苔。さらに、それに負けない深い味わいを持った記事内容のような『うにめし』、そして要所要所にちりばめられた、読者(食べ手)を飽きさせないフレーズのようなイカ。
これぞまさに「食のネイティブアド」とも言うべき素晴らしい作品! こんな美味しい寿司店を知っているなんて、トライバルメディアハウスの社員はさぞや仕事ができる人ばかりなのでしょうなぁ!
・コスパ最強
ちなみに気になるお値段は以上で6000円。こんなに美味しい寿司や『うにめし』を堪能してこの値段とは、1食としては決して安い金額ではないものの、コスパは間違いなく最強レベルだろう。
発言にも責任を持たなければならない社長がおススメする寿司店は、さすがの味とコスパであった。はたして広告業界の人がレコメンドする飲食店は絶対に美味しいのか? 今後もこの仮定を正しいものにするため、勝手に調査を続けて行きたいと思う。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 すしの浜長
住所 東京都目黒区緑が丘2-16-18
時間 火曜日〜土曜日17:30~26:00 日曜日は24:00まで
休日 月曜日
参考リンク:ikedanoriyuki.jp
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.
▼寿司はどれもハズレの無いウマさ
▼うにめしは絶対食べたほうがいいぞ!
なかの







【1万匹に1匹】幻の鮭「鮭児(けいじ)」を食べてみた! 店主に聞いた3kg30万円の超高級魚を安く提供できるワケ / 北海道小樽・すし田
はま寿司で「旨ねた100円祭り」が開始 → 最強はまさかの寿司感が稀薄なこいつ
【速報】スシローに「新物うに」が100円で登場 / うにが定番メニューから消えた理由
はま寿司「うに祭」で対象メニューをほぼ全て食べてみた結果 → やはりウニは強かった
ウニが木箱ごとドーン! 豪華すぎる『うに丼』を出す「幸寿司」は海鮮好きなら1度は行くべき高コスパな名店 / 北海道・恵庭
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2070話目「ヤマダの選択⑳」
1099円でビュッフェ50分食べ放題! しゃぶ葉の店舗限定ランチ「豚2皿限定しゃぶしゃぶランチ」がもはやコスパの念能力だった
クレーンゲームの初心者は5000円でどれだけ獲れるのか? プロのサポートもあって8品ゲットしたが、苦戦した景品も
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【都内2区限定】セブンの『焼きとうもろこしスムージー(498円)』がめっちゃ甘い! 新感覚すぎる「おかず系」を飲んでみた結果
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2064話目「ヤマダの選択⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
【最強暑さ対策】上半身に「冷却シート」を貼りまくって太陽と戦ったら、完全勝利!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
くら寿司 に入ったら、あまりにも様子のおかしい寿司が → マジか…その組み合わせは知らなかった
くら寿司『豪華うにとろフェア』全19皿を一気食いした結果 → 正直にリピりたいと思ったメニューはこの4皿!
周りが寿司屋だらけの場所に出したスシローの新業態「ツマミグイ」がマジ最強 / スシローの寿司をそのまま値上げしたワケではない
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた “2貫100円皿” の高コスパネタ3選(2021年9月)/ マニア「ズバ抜けた満足感の高さ」
【北海道グルメ】究極うに丼! 日本唯一の「うに加工会社直営店のうに丼」を食べてみた / 函館市『うにむらかみ』
1万円前後で最高の寿司を体験できる店『寿司 一(はじめ)』 銀座で寿司食うのがバカらしくなるレベル
【函館グルメ】「タコの頭の炙り寿司」が絶品! 地元民に愛される立ち食い寿司『シゲちゃんすし』
値段だけに魅力を感じて入った「歌舞伎町の回転寿司」で、自分の直感がいかにクソかを悟った
【スシロー】迷惑行為で台無しにされたキャンペーン『うにとろ祭』を楽しんでたら「俺も見てくれ」という声が正面から聞こえて泣いた
5年ぶりにスシローに行ったら浦島太郎になった / あるいは「安かろう悪かろう」時代の終焉について
【贅沢】これが本当のラスト寿司チャンス…覚悟の高級握りで断ち切れ醤油への未練! 出国前に必ず食う『俺の最後メシ』第3回:成田空港ターミナル1(亀沢篇)