DSC07338

森永製菓の『ハイチュウ』といえば、日本では定番のソフトキャンディーである。最近は日本のお菓子が海外で人気になることも多いが、このハイチュウのアメリカでの人気がヤバいことになっているらしい。

それはレッドソックスの田澤純一選手がアメリカにハイチュウを持ち込み、ジョナサン・パベルボン選手にあげたところ、「ウマい!」と大絶賛。そして他の選手にも広まり、“メジャーリーガーたちに人気のお菓子”ということでハイチュウが大ブレイクしたのだとか。

・ハイチュウ人気の理由を調査

そして森永アメリカはレッドソックスと正式にスポンサー契約を結ぶほどにもなったというが、いくら野球選手に人気だからといってガチでスポンサーになっちゃうほどアメリカ全土で爆発的人気になるのだろうか? いったいなぜハイチュウがこんなにも人気なのか!? その理由を確かめてみることにした。

まずはアメリカ版ハイチュウを入手し、日本版ハイチュウと違いを比較。なんと日本版ハイチュウはピンク色をした部分が外側に来ているのに対し、アメリカ版ハイチュウはピンクの部分を白いソフトキャンディーが包んでいるため、内側になっていることが判明!

・アメリカ版と日本版では味が違う

むむっ! 日本のものをそのままアメリカに持って行っているワケではないのかッ!!! 次は気になるお味をチェックである。まずは日本版ハイチュウを食べる。うんうん、いつものハイチュウだ!おいしい!(小学生並の感想)お次にアメリカ版を食べてみるとッ……!!!!!

明らかに日本版より甘く、キャンディー感が強くなっていた! 日本版のほうが果実感を強く感じるのに対し、けっして甘すぎるワケではないがアメリカ版はよりキャンディーの甘さが引き立つ感じである。これは甘いものが大好きなアメリカ人に合わせた結果なのだろうか!?

・アメリカ人も試食

ハイチュウ人気調査に付き合ってくれた、お笑いグループ超新塾のメンバーでアメリカ人のアイクさんにも試食してもらったところ

「日本のハイチュウってこんなにウマいんですか!!! これならすき○ばし○郎を残したオバマ大統領も残さず食べるぐらいウマいですよ! 安倍総理次回はハイチュウでおもてなししてください!

例えるならアメリカで人気のStarburstってお菓子に似てますね! でもStarburstはもっと甘い! 食感はかなり近いので、Starburstだと甘すぎるというアメリカ人にウケたのかもしれないですね」

というコメントをもらうことができた。なるほどなるほど! 最近はゴーゴーカレーや大戸屋などの日本食レストランも人気だが、ハイチュウも“日本の味”として、より甘さ控えめな味を好みだしたアメリカ人にウケているのかも?

ちなみに検証に参加したアイクさん含む3名は、全員「日本のハイチュウがウマい」という感想に。日本版ハイチュウの美味しさも、アメリカ人にぜひ広めたいものですなぁ!

Model:アイク(超新塾)
Photo:Rocketnews24.

▼アメリカ版と日本版を比較
DSC07341
▼ピンクの部分がアメリカ版は内側なのに対し
DSC07349
▼日本版は外側である
DSC07351
▼両方一緒に見るとこんな感じ
DSC07345
▼日本版の方がウマいというアメリカ人のアイクさん
DSC07368
▼ぶどう味も一緒だ
DSC07406

DSC07405
▼ハイチュウを食べるとメジャーリーガー級にバッティングが上手くなるかと思ったら、そんなでもなかった
DSC07394