
残念なことだが、歳を重ねると頭が固くなるものだ。自分では柔軟なつもりでも、馴染みあるものが正しいと錯覚してしまいがちである。特に音楽の趣味にはその傾向が顕著にあらわれる。「最近の音楽はイマイチだ……」などと決めつけがちである。そこで新しいものをドンドン聞くようにしようと思い立った記者(佐藤)は、専門店の店員さんにオススメを尋ねることにした。
その手始めに、今まであまり積極的に聞いてこなかったヴィジュアル系バンドの専門店を訪ね、店員さんのオススメに従ってCDを購入。今回はインディーズに限定して3つのバンドをすすめてもらった。その3組は以下の通りである。
・専門店でオススメされた3組のバンド
R指定 『青春はリストカット』
グリーヴァ 『生ト死』
LEZARD 『とかげ図鑑』
・丁寧に教えてもらった
専門店に行って、「どれ聞くのが良いですか?」と尋ねるのは正直、申し訳ない気持ちになった。怖いロンゲのお兄さんが出てきて、興味がないなら来るなというプレッシャーをかけられないか、心配したのだが、そのお店のスタッフはとても人当りの柔らかいお2人で、かなり真剣に私の話を聞いてくれた。「どんな感じがお好みですか?」と、まるで洋服屋の店員さんのごとく、私の要望を聞いてくれたのだ。それだけで感動である。
・たくさんの候補のなかからチョイス
どこからどう要望を伝えて良いのかわらなかったので、「普段はハードロック聞いてます。意外と古めの」と、素直に好みを話した。すると、いくつか候補を選んでくれた後に、そのなかからジャケットを見て、上記の3バンドを選んだ次第である。
・10代ならハマった、R指定 『青春はリストカット』
スタッフの1人がいうには、「もしも青春時代にR指定の『青春はリストカット』を聞いていたら、ドハマりしたでしょうね」とのこと。つまり彼は社会人になってから、この作品を聞いたようだ。
たしかに、メロディアスな楽曲とわかり易い歌詞がスッと頭のなかに入ってくる。それでいて、曲の展開がとてもおいしい。1度聞いただけで、歌詞を口ずさめるほどキャッチーだ。私も10代で出会っていたら、ヘビーローテーションしていただろう。
・展開の落差に引き込まれる、グリーヴァ 『生ト死』
次いで、黒地にドクロのイラストが印象的なジャケットの、クリーヴァの『生ト死』。メンバーのルックスはかなりハードで、その姿から激しい楽曲をイメージしていた。たしかに収録曲『僕の自殺理論』は重苦しいリフが繰り返され、雄叫びと呼ぶにふさわしいシャウトが炸裂する。しかしその合間に、メロディアスな展開が垣間見えて、聞いてて飽きることがない。
・ぜひライブを見てみたい、LEZARD 『とかげ図鑑』
3バンドで唯一のフルアルバムだった、LEZARDの『とかげ図鑑』。楽曲全般に言えることなのだが、大変ポップでキャッチー。ギター・ベース共にゴリゴリと硬めの音作りをしているのに、随所においしいキメがあり、畳みかけるような楽曲の展開がキャッチーさを演出している。
バンドがリフで進行しているのに対して、ボーカルのメロディラインは軽やかに流れていく。ダンサブルなナンバーが多く、これはライブで観たら相当楽しいに違いない。時折見せる遊び心に、思わず衝撃を受けた。
・死生観がどうも……
ひとつだけこれは苦手だなと思う点を発見したのだが、いずれのバンドも死生観について歌ってる。誰でも人生で、「生と死」について考えるのだが、それをストーレートにメッセージにされると、思わずうなってしまう。私が歳を重ねて、ストレートなメッセージを受け止められなくなっているためではないだろうか。
とにかく今回、自分にとって新しい音を聞いたことは多いに刺激になった。このお店のスタッフの丁寧な説明は絶妙だったように思う。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼R指定 『青春はリストカット』
▼グリーヴァ 『生ト死』
▼LEZARD 『とかげ図鑑』
佐藤英典



【インタビュー】活動30年で絶頂を迎えるロックバンド「人間椅子」に、なぜ活動し続けられるかを尋ねた
話題沸騰『デスメタルアフリカ』の著者ハマザキカク氏に聞く! いろいろな意味ですごいアフリカンメタル4選+1
知識経験ゼロでOK! 楽曲制作AI「SUNO」を使った生歌(鼻歌)でオリジナル曲を作る方法 / スマホに歌ってワンタップだけ
【挑戦】結成13年・平均年齢36.5歳のバンドが『ロックインジャパン2019』の新人オーディションにエントリーしてみた!
【ロングインタビュー】日本を代表するロックバンド『人間椅子』の和嶋慎治氏が語る表現のコツ 「20年を経てわかった」
食べ放題1100円! ガチ中華最安級の野方『田舎菜館』に行ったらランチバイキングがフレキシブルだった
日本にいながら世界一周! 野外民族博物館「リトルワールド」での “おうち拝見” がおもしろい!!
サイゼリヤ『若鶏のディアボラ風』が6月10日にグランドメニューから消える / 今後は「あったらラッキー」な存在になる理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
モザンビーク・メタルバンド「Scratch」の日本ファン向けビデオメッセージが面白い! 風がうるさすぎて笑った
【インタビュー】「人間椅子」通算19枚目のオリジナルアルバムを2月3日リリース / レコーディング秘話を詳細に語る
【俺のTシャツ】バンド歴10年の私がオススメ! オルタナバンド「ダイナソージュニア」のTシャツ
楽曲制作AI「SUNO」で、若い頃に完成を諦めた自作曲を蘇らせる / そして俺はもう1度音楽をやってみようと思う
【甘酸っぱい】サーティワンの店員さんの『自腹で食べるくらいオススメのアイス』が青春の味がして泣いた
和楽器だけでAC/DCの「Back In Black」を演奏する動画がめちゃくちゃ闇を切り裂いてる
【直撃】あの伝説のバンドに「 ビジュアル系って呼ばれてどう思ってたの?」って聞いてみた
70歳の母が初めてヴィジュアル系のライブへ行った結果 → 25年間の母娘の確執が秒で消滅した
【タクシーの日】金沢のタクシー運転手にオススメ回転寿司を聞いてみた結果 → 答えが「あの有名チェーン」で地元民の信頼を感じた
クドカンも絶賛! 大阪の重鎮ファンクバンド「ザ・たこさん」の最新MVが意味不明!! でもスゲェエエエッ!
【予想外】アフリカのメタルシーンを紹介する書籍「デスメタルアフリカ」が猛烈に面白い! バンドの紹介文に笑った!!