
猛烈にアツい! 外でジッとしているだけでも滝のような汗が、身体中から噴き出してきそうだ。こうアツいと、冷たいスイーツでも食いたくなる。2014年8月6日から東京・新宿の伊勢丹本店で開催している、「おとなの大九州展」で、暑さをしのぐのに最適なスイーツを見つけたので至急お伝えしたい!
そのスイーツとはジェラートである。福岡県を中心に店舗展開している「ViTO」のジェラートは、この催しでも屈指の人気! 実際に食べてみたところ、甘くて冷たい極上のテイストに思わず暑さを忘れる。このジェラート、マジで美味~♪
・新鮮な食材を使用
ViTOはジェラートの本場イタリアの味を、日本で実現することを目指しているそうだ。熊本・阿蘇の酪農家から新鮮な牛乳を仕入れ、新鮮な食材を使用しているという。独自の製法で、乳脂肪分を低く抑える工夫をしているため、口どけがなめらかで、食べたあとに水を飲まなくてもさわやかな余韻を楽しめるそうだ。
・全部ウマそうで困る!
伊勢丹に出店しているお店は、催し開催初日から人気。短いながらも行列ができている状況だった。さて、何を食べようか? メニューを見ると、どれもウマそうすぎて選びきれない! あまおう・ピスタチオ・ティラミス・マンゴー・フランボワーズなどなど。1個ずつ順番に食べたい衝動に駆られたが、厳選に厳選を重ねて、記者(私)はピスタチオとあまおうミルフィーユの2つをオーダーすることに決めた。
・まっすぐに立つジェラート
そしてコーンに盛り付ける様子を目の当たりにしたのだが、ジェラートを練っている様子からジェラートの濃厚さがわかる。モッチリとした粘り気があり、縦方向にジェラートを引っ張ると、まっすぐに立っているのである。コーンの上にまっすぐに立つジェラートの姿はなかなか美しい。もしも水っぽかったら、こうはならないはずである。
・あとから水を飲みたくならない!
実際に食べてみると、ファーストインパクトは甘さと粘りが口のなかに広がる。だが、それがほとんど後を引かずにスッと消えて行くのだ。ピスタチオの香り、そしてあまおうの甘さだけ、そしてほんのりとした涼を余韻として残し、跡形なく消えてしまう。市販のアイスクリームを食べると、水を飲みたくなるのだが、それがない。
ちなみにジェラートが並んだショーケースを見ると、どれもウマそうすぎてまったく選べなくなってしまうので、あまりショーケースを見すぎないことをおすすめするぞ。
・今回訪問したイベントの詳細
イベント名:おとなの大九州展
会場:伊勢丹新宿店 6F催事場
日程:2014年8月6~11日
時間:10:30~20:00(最終日は18:00まで)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典




【小声】サイゼリヤがこっそり売ってる『ピスタチオのジェラート』が激ウマです / 近い将来スイーツのエースになってるかも…
日清の完全メシ、ついに「ジェラート」化 → 商品名を伏せて5人が味見したら予想外で社内がザワついた
入場無料でジェラート食べ放題! 表参道ヒルズで開催される「ジェラート博」が神イベントすぎるッ!!
文京区 湯島のディープな繁華街で『怪しい大行列』を発見 → 並んでみたら…超濃厚で天国みたいな極上体験が待っていた
連日の猛暑でいきなり完売! 7月にオープンしたばかりのジェラート店「TIDA」が人気店になる予感
それを仕事と認識すんな! 妙に手際が良い新人スタッフ! 四コマサボタージュFB第50回「前職」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
新潟県の道の駅42駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 900駅巡ったマニアのまとめ「日本屈指の絶景道の駅」など
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【日本にも無い】1人前1000円の衝撃! タイで1番美味しいアイスと噂の「Blendies(ブレンディーズ)」がすごかった
【仮説】ジェラートピケの「ジェラート」は美味いんじゃないのか? たしかめたら、トンデモない勘違いに気づいた!
サイゼのグランドメニューが改訂! シチューに発覚した謎のサイレント変更と、初登場のジェラート
SHIBUYA109の「スイーツフロア」でおじさんがいろいろススって来ました(タピオカなし)
あったらラッキー! サイゼリヤの一部店舗限定「アップルタルト」が公式サイトにないけど安定の美味しさ
【究極】東京・青山の『世界一濃い超プレミアム抹茶ジェラート』がありえないほど濃い! 高級抹茶をそのまま口に放り込んだような味!!
【衝撃】浅草の「世界一濃厚な抹茶ジェラート」がマジ濃すぎィィイイ! 茶葉をそのまま食べてるのと同レベルと判明!!
自家発酵ヨーグルトと産直果物から作られる「生フローズンヨーグルト」が美味! 東京・吉祥寺「ウッドベリーズ」
【混乱】もうすぐ日本上陸! イタリア旅行中に毎日通った「激ウマのジェラート店」が恋しすぎて調べたら…衝撃の事実発覚で震えた / 創業約140年の『Venchi』
ヴィーガン向けの、卵も白砂糖も入ってないアイスを食ってみた / 細菌で着色したものや、炭のジェラート