DSC05277

幅広いラインナップのボディカラーや、特徴的なフロントグリル。オシャレな男女に人気の高い欧州車といえば、『MINI』である。MINIといったら車体が比較的コンパクトなことから、カッコよくてカワイイイメージはあるのだが、欧州車だからだろうか? なかには「メンテナンスに出すと費用が高い」などの悪いイメージを持っている人もいるようだ。

だがッ……それは嘘ッ! なんとなくそんな風に思ってたレベルの適当な風評被害ッ……!!! MINIは無実ッ!!! まぎれもない濡れ衣なのである。いままでそういった残念なイメージを持っていたという人は、MINIが公開したユニークなムービー「MINIにBIGな安心を 健康診断編」を見てほしい。

そこでは、ランニングする大人の男性2人が「こないだ健康診断行ってきてさ~」、「なんだか50か所もチェックしてくれたんだよ!」、「悪いところはなかったけど安かったし色々交換しちゃったよ!」など、なにげない会話を行っている。

ん、待てよ? 交換ってなんぞや? と思いながら最後まで見てみると……続きは是非ムービーを見ていただきたい。なるほど、そういうことだったんですな!

でも、外車ってMINIに限らずメンテナンスで正規ディーラーに持ち込むと結構お金かかるんでしょ?というイメージが強く、コレだけだと信じられないという人も多いだろう。ソコで、今回はMINI世田谷とMINIのアフターセールスのご担当者に取材を行い、きっとみんなが気になっているであろう部分を聞いてみた。内容は以下の通りだ。

―――正規ディーラーで整備やメンテナンスを受けると高いんでしょ?
「MINIによる調査では、一般的な非正規自動車整備工場の価格と比較すると約2倍はすると思われています。実際は、程度の違いはありますが、だいたい116-124%ぐらいです。

それも、MINIの専門スタッフによる高品質なサービスや、専用の診断機、交換部品の2年保証(消耗品を除く)、正規ディーラーしかできないサービスなどなどもあっての価格です。ご利用いただければ必ずご納得いただけると思います。」

―――正規以外のディーラーで買ったMINIはディーラーで対応してくれないんでしょ?
「中古車ディーラーなどでご購入されたお客様の中には、正規ディーラーでは対応してもらえないと思い込んでいる方もいらっしゃいます。実際はそんなことはありません。どなたでも歓迎いたします。」

―――この動画ってなんで作ったの?
「MINIの正規ディーラーでのサービスや、純正パーツのクオリティーの高さ、メンテナンス価格は高く無い事など、MINIが伝えたい内容をそのままお伝えしても、どうしても退屈になり、わかりにくくなります。そこでMINIのキャラクターを生かしたWEBムービーを作成して、わかりやすく伝えてみる事にしました。」

……と、細かく丁寧に教えてくれた。さらにディーラーの方のお話によると、ディーラーにはMINI専門のトレーニングを受けた担当が必ず在籍しており、メンテナンスや修理は熟練したメカニックが行うそうだ。

ディーラーに車を出しても修理は外注する会社もあるなか、MINI正規ディーラーのシステムは非常に安心である。少しだけ高いのは事実だが、その金額で期待以上のサービスと作業を約束してくれるのであれば、安いものではないだろうか。

最後にプロがメンテナンスをしたMINIに特別に乗せてもらえたのだが、確かに軽快に走る走る! 都会をオシャレなMINIで軽快にドライブするのは、マジで楽しいですなぁ! MINI最高!

もちろんディーラーまで行けばこの動画以上にわかりやすくMINIの魅力などをたくさん伝えてくれる。押し売りはしないし、買う気が無くても気軽に遊びに来てとのことだったので、正規ディーラーでのメンテナンスを検討している人は、ぜひこの機会に行ってみることをおススメするぞ!

参考リンク:MINI SERVICE.MINIにBIGな安心を
Photo:Rocketnews24.

DSC05303

DSC05311

DSC05308

DSC05301

DSC05290

DSC05289

DSC05324

DSC05336