
世界の機内食を紹介する『世界の機内食』シリーズ。今回は、アメリカのシカゴ・オヘア国際空港からブラジルのサンパウロ・グアルーリョス国際空港まで飛行しているユナイテッド航空エコノミークラスの機内食を画像とともに取り上げよう。
・「チキン」か「パスタ」から選べる
アメリカのシカゴからブラジルのサンパウロまでは、10時間以上の長時間フライトとなる。非常に長い。イヤになるほど長い。それだけに、機内食は2回出た。1回目は本格的な食事、2回目は軽めの朝食である。1回目は、「チキン」か「パスタ」から選べたのだが、今回は「チキン」をオーダーしてみたぞ。
まず、フタを開けてびっくり! 「チキン」とオーダーしたのに、チキンの下にはパスタが敷き詰められているではないか。あまりにもパスタの割合が多いので、一瞬「乗務員さんが『パスタ』と間違えた?」と思ってしまったが、そうではない。これが「チキン」である。そのメインの他には、サラダ、パン、クッキーなどが付いてきた。
ちなみに、「パスタ」をオーダーした人は、ペンネにブロッコリーを乗せて焼き上げた、彩り鮮やかなメニューが出てきたようだ。
・チキンの味
で、肝心のチキンだが、正直に言うと日本で食べるチキンよりも若干かたい。味もスパイスが効いているというよりは、塩味だけのシンプル風味。チキンだけなら、どうしてもイマイチ感は拭えない。
だが、チキンの下に敷かれているパスタのソースと絡めて食べると、なかなかいける。ソースは、日本でよく見かけるミートソースを薄くしたような味で、あっさりしたチキンとよく合う。
また、サラダの量が多いのはうれしいポイント。長時間フライトで疲れた体には、フレッシュなサラダがより美味しく感じられるからだ。
・朝食はパンとフルーツのみ
2回目に出てきた食事は1種類で、パンとフルーツとストロベリージャム。朝食のパンは、機内食でありがちなカチカチのパンではなく、ふっくらしたクロワッサン。こういう点は、なかなか気が利いている。そして、フルーツはどこにでもあるカットフルーツなのだが、先ほどのサラダと同様、長時間フライト中には特にありがたい一品だ。
いずれにせよ、1回目、2回目ともにレストランなどで食べる味には及ばないが、エコノミークラスの機内食としては満足できるクオリティーであった。
区間 シカゴ・オヘア国際空港(アメリカ)→ サンパウロ・グアルーリョス国際空港(ブラジル)
会社 ユナイテッド航空(UAL)
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼1回目の機内食。チキンはパスタソースと絡めて食べるべし!
▼メインの「チキン」
▼ここまで野菜の量が多いとうれしい!
▼1回目の食事に付いていたパン。カチカチだったのがやや残念
▼こちらが2回目の食事
▼朝食のパン。こちらはふっくらしていて美味!
和才雄一郎





【世界の機内食】UAE・ドバイ国際空港〜オランダ・スキポール空港(エミレーツ航空 EK)
【世界の機内食】リッチな中東エアライン『エティハド航空』の機内食がショボすぎて懐かしい気持ちになった
【世界の機内食】成田空港〜UAE・ドバイ国際空港(エミレーツ航空 EK)
【裏ワザ機内食】エミレーツ航空ではCAさんにお願いすると「カップ麺」が食べられる! 絶妙な味わいで日本食以上に和みました
【世界の機内食】日本人の99%は知らない? 『ペガサス航空』(トルコ)の機内食があまりに “生しぼり” すぎた
営業中なのに店員がいない。数年前に突然閉店したネカフェでの「不可解な出来事」
コンビニスイーツに絶望した者たちへ。上野の「ドンレミーアウトレット」は今も我らの味方! 切れ端デザートでスイーツ欲を満たすべし
リンガーハットの店舗限定「チョイ飲みセット(670円)」は生ビールだけグラスが小さい? サイズを確かめるために3種のセットを全制覇して気づいたこと
『オールヘビーの定義』をバーガーキング公式に尋ねたところ、次のような回答が返ってきました
ブラックカードへ招待!? アメックス『センチュリオン・カード』を騙るフィッシング詐欺に潜入 → 個人情報を抜き取る一部始終を確認した
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1969話目「再会⑨」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【世界の機内食】成田空港 〜 シドニー国際空港(日本航空 JAL)『深夜食堂』などでお馴染みの「飯島奈美さんプロデュース飯」!
【世界の機内食】タイ航空の機内食が「忖度ゼロ」で良き / 成田空港 〜 バンコク・スワンナプーム国際空港
【世界の機内食】「世界一の航空会社」の機内食を食べてみた(カタール航空)
空の旅気分を地上で満喫 / 機内食が食べられるレストラン「レジェンドオブコンコルド」が超楽しい! 関西国際空港
【爆売れ】羽田空港に「機内食の自動販売機」が誕生 → まさかの売切れ → 意外なところで買えた!
【カプセルトイ】「どこでも機内食ランチョンマット」で機上の人に…!? 海外旅行が恋しいあなたへ贈るアイディアグッズ
【新商品】この夏、サイゼリヤの「ほぐし辛味チキンの冷製カペッリーニ」にローテーションを任せられそう
やったぜ! 「世界の機内食」が阿佐ヶ谷駅の高架下で買える!! でもやっぱり空港で販売した方がイイと思うんだよね……
【世界の機内食】中国・上海虹橋空港~鄭州新鄭空港(上海航空 FM / 中国東方航空 MU とコードシェア)
サイゼリヤのグランドメニューが改定! 新メニューを食べてみた / 約束されたウマさとコスパ、そして復活のアラビアータ