すべての肉好きに、大至急お伝えしたい! これひとつで存分に肉を味わえる、強烈なハンバーガーが東京・渋谷に登場した。
西麻布に本店を構える『焼肉うしごろ』が、2014年6月30日に渋谷に新店舗をオープンした。立ち飲みスタイルの1階に、「肉の逆襲」と言うか、それとも「怒濤に肉攻め」とでも言おうか。とにかく肉塊という言葉でも間に合わないくらいのメニューがお目見えしたのである。ハンバーガーなのに、パンが肉の下敷きになってるじゃねえか! こんなのハンバーガーじゃねえッ!! でもそこがイイ!
・フロアごとにスタイルが異なる
渋谷にオープンしたのは、『USHIGORO Bambina 渋谷店』。ここはグループ5軒目の店舗であり、1階と2・3階で営業スタイルを分けている。1階はスタンディングであるのに対して、2階はテーブル席。3階は個室になっているそうだ。
・肉好きを心得た逸品
ここの看板メニューは、何と言っても肉で肉を挟んだ「バンビーナ・ビーフ・バーガー」(B・B・B)である。実はこれハンバーガーという名前ではあるが、パンで肉をサンドしていない。良く見ると、パンは肉と野菜の下敷きになってしまっている。あくまでもパンはおまけ扱いだ。どうやらシェフは、肉好きのことを良くわかっているようだ。
・食べ方がわからない!
実際にオーダーしてみたのだが、食べ方が全然わからない。パンは下敷きなのでつかむことができない。中央に串が突き刺してあるのだが、それを取ると崩壊することが明らか。仕方なく、ナイフとフォークで崩すようにして食べた。
・上質肉を惜しみなく
メニューによると、肉は極上肉を使用しているとのこと。もしかしたら、お店の売りの国産A5黒毛和牛を使っているのではないだろうか。しかもつなぎなしのハンバーグなので、ナイフを入れるとホロホロと崩れ落ちになる。これをミディアムレアに焼き上げており、中の赤身が大変美しい。一口頬張ると、それが肉塊であったことを忘れるくらいの勢いで、旨みだけを残して消え入るように溶けて行く。ウマいッ!!
・軽い気持ちで挑むな!
このハンバーガー、肉だけで260グラムも使用しているそうだ。見た目を裏切らない重量である。「ハンバーガーでも食うか」と軽い気持ちで挑むと、返り討ちにあうので注意して頂きたい。かなりのボリュームなので、友達とシェアした方が良さそうだ。もちろん食に自信のある方は、独り占めして堪能するのもアリだぞ!
・今回紹介した店舗の詳細
店名: USHIGORO Bambina 渋谷店
住所: 東京都渋谷区桜丘町16-9 渋谷 Xe ビル
営業時間: 17:00~24:00
定休日: 無休
Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼これが、バンビーナ・ビーフ・バーガーだ。ちなみにパンは肉の下敷きになっている
▼食べ方がわからない。上に乗ったハンバーグを崩すようにして食べるしかない
▼中盤にいる、ベーコンがスモーキーでめっちゃウマいぞ!