drogba

日本で一番知られているコートジボワール人といえば、ブラジルW杯で2014年6月15日に日本代表と対戦した「ディディエ・ドログバ」選手だろう。サッカーに詳しくない人でも連日の報道でその名前を覚えてしまったに違いない。

日本戦は後半17分からの途中出場であったが、登場するだけで一気に試合の流れを変えたドログバ選手。画面越しでも感じる迫力あるオーラと強面(こわもて)な顔は記憶に新しい。しかし! 今回ご紹介するGIFアニメを見れば、完全に怖さが消え、思わず萌えてしまうぞ!!

サッカーでゴールが決まると、選手は喜びを表してパフォーマンスをする。その種類は人によってさまざまだが、中にはアクロバティックな技や、三浦知良選手の「カズダンス」のように選手の代名詞となるものもある。

・芝への滑り込みを試みたドログバ

そしてドログバ選手のパフォーマンスを見たことのある人であれば、両手を飛行機のように広げるか、芝に滑り込むパフォーマンスを思い出すだろう。ご紹介するGIFアニメは芝への滑り込みを試みたシーンであり、流れを簡潔に文章で表すと次のようになる。

ゴールを決めたドログバ選手 → 気持ちよく滑ろうとする → 足が芝にめり込み転倒 → 立ち上がるとすぐに横っ飛び → まだ照れが隠せない → さらにもう一発おどけて横っ飛び

……といった流れだ。これを189センチの長身で強面のドログバ選手が、恥ずかしさを隠すために必死にやるのだから実にかわいい。彼のイメージが一変すること間違いなしであるこの GIF アニメは必見だ!

参照元:JoyReactor(英語)
執筆:原田たかし

▼かわいい