ビルなど大きな建造物の解体方法といえば、ダイナマイトで建物を爆破させる「爆破解体」を思い浮かべる人も多いだろう。
先日、中国で大掛かりな爆破解体が行われたそうだ。なんと隣り合う高層ビルと大橋を同時に爆破しようというのである。それも、住宅地から5メートルも離れていない場所で!! だ、大丈夫なのか!? 爆破の瞬間は YouTube の動画で確認できる。
・高層ビルと橋を同時爆破
ビルと橋の同時爆破が行われたのは、貴州省の仁懐(じんかい)市茅台(マオタイ)鎮だ。「マオタイ」と聞いてピンと来た人もいるだろう。そう、中国の国酒と称される「茅台酒」発祥の地だ。
今回、解体されたのは、この地の川にかかる長さ285メートルの大橋と、25階建て高さ85メートルのビル。茅台酒産業に大きく貢献してきた地元の建物だ。
・民家との距離はわずか5メートル!
ビルと橋は隣接しており、たしかに同時爆破は効率が良さそうだ。しかし、問題はそのすぐ隣に住宅地が広がっているということ。一番近い場所で5メートルしか離れていないというのである。少しでも予定外のことが起これば大惨事だ。
・そして爆破!!
手に汗握る爆破の様子は中継された。「10、9、8……」と着火に向かってカウント、そしてつに爆発!!!!!! その様子は是非動画で確認してほしいが、指定の方向にスーっと砕け散っていくビルと橋は見ていて壮絶なものがある。
そして、爆破後の煙や粉塵が住宅地を飲み込もうとしているのだが……。ちなみに、付近の住民約3000人は爆破の3時間前に退避済みとのこと。ビルと橋も計画通りに倒壊したそうだ。とはいえ、あれだけの粉塵や残骸が人家のすぐそばを舞ったのを見ると……中国、やはり豪快である。
参照元: YouTube、黄河新聞網(中国語)
執筆:沢井メグ
▼爆破のカウントは2:20~
http://www.youtube.com/watch?v=fCLN8EEflKM
▼爆破の瞬間
▼煙と粉塵が住宅地を飲み込んでいるぞ