hotposition

セットプレーの場面で選手たちは、激しいポジション争いを繰り広げる。攻めであればマークを外し、守りであれば相手に食らいつく。というのもセットプレーは、それだけ得点の生まれる機会が多いからだ。

そんなセットプレーだが、近寄れないほどの激しいポジション争いがイングランドで勃発したと話題になっている。その様子は動画「Funny situation before Andy Carroll Goal ~ Sunderland vs West Ham 1:2 31/03/2014」で確認できるぞ!

・イングランドでの試合

話題のシーンが見られたのは、2014年3月31日に行なわれたイングランド・プレミアリーグ第32節のサンダーランド vs ウェストハム・ユナイテッドの試合だ。この試合の前半9分に「激しすぎる」ポジション争いが起きた。

・コーナーキックの場面

ウェストハムが攻め込み、コーナーキックのチャンスを迎えたこのシーン。競り合っているサンダーランドのフィル・バーズリー選手とウェストハムのケヴィン・ノラン選手に注目していただきたい。

・超密着マーク

アップロードされた動画を確認してみると……おぉ……これは……! 相手をフリーにさせないためにも徹底的にマークすることは鉄則なのだが、それにしれも密着しすぎではないだろうか。

そしてよーく見てみると、なんだかイチャイチャしているぞ。完全に2人の世界となっており、得点が生まれる前に何かが生まれそうな雰囲気さえある。いずれにしても「激しすぎる」シーンだ。

さすがはフィジカル面で世界屈指の激しさを持つプレミアリーグといったところだろうか。ちなみにこのコーナーキックから得点が生まれ、ウェストハムが先制。後半にはお互いが1点を取り合い、試合は1−2で終了している。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし