niceguy

4月は人事異動の季節です。あなたの部署にも、他部署からナイスガイが異動してくるかもしれません。来たるべきナイスガイの異動に備えて、アプローチ方法を考えておきましょう。

・人生いろいろ、人事異動もいろいろ

異動とひとくちに言っても、その背景には様々な事情が隠されています。栄転での異動もあれば、左遷の場合もあるでしょう。栄転でも左遷でもない、単なる配置転換ということもあります。それぞれの事情にあわせたアタックをしましょう。

・栄転の場合

まずは栄転で異動してきた場合について。さっさと深い仲になりたいお気持ちはわかりますが、ちょっとお待ちください。ナイスガイの頭の中は、栄転という名誉に応えようと、仕事モード全開になっているはずです。仕事に燃えている時期に色恋アプローチを受けても、ピンとは来ないはず。それどころか、「仕事の邪魔をする鬱陶しいオンナめ!」とマイナスイメージを持つ可能性もあります。ナイスガイの業務が落ち着くまで、しばし待ちましょう。

・配置転換の場合

もっとも多いパターンかと思います。ですので、ベタな作戦でいきましょう。歓迎会を企画し、その席でお近付きになるのが王道です。とはいえ、あくまでも会社の歓迎会ですから、あからさまなアプローチは禁物。ボディタッチなんてもってのほかです。

合コンテクは封印し、シンプルに「あなたの異動を歓迎していますよ」という気持ちを態度で示しましょう。歓迎会って、新メンバーを歓迎するための会とは名ばかりで、お酒が進むと単なる飲み会モードになることが多いです。そんななか、あなたの歓迎態度にナイスガイはキュンキュンすることでしょう。

・左遷の場合

左遷対象者がダメ男とは限りません。やむを得ない事情で左遷の対象になったけど、実はナイスガイだったりすることもあります。とはいえ、左遷は左遷。部署内は、腫れ物に触るような空気が漂うでしょう。そこで、あなただけはごく普通の態度で接してあげてください。「気を遣わない気遣い」ってやつです。普通でいてくれるあなたの態度にナイスガイはキュンキュンすることでしょう。

・まとめ

年に数回の人事異動を活かすも殺すも自分次第。貴重な出会いのチャンスを有効活用できるよう頑張ってください。

恋愛コラムニスト: 菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト: マミヤ狂四郎 Twitter