DSC01515

日本一フライドポテトとうどんが美味しい回転寿司として知られるスシローだが、イモ食ってる場合じゃないイベントが行われている。それは4月1日から25日の平日のみ、1貫100円(税抜き)の中トロのネタの大きさが2倍になる『倍とろ』というイベントだ。

だが、とあるスシローマスターの仲間である山田さん(仮名)の情報によると、「今回の倍とろは当たり外れがデカすぎ! 当たるとメチャうまいけど、ハズレだと赤身が1貫だけ出てきたのと大差ないよ! ポテト食ってたほうがいい!」と、ややお怒りの様子。

先日行われた倍とろイベントで記者(私)が食べた感想としては、全部中トロはとろける美味さで大きさも申し分ないものだったが、今回は期間が長いのでレベルダウンしてしまったのだろうか? 実際に行って確かめてみることにした。

・さっそく注文する

スシローマスターの一員として、トロがレベルダウンしていたらかなり残念である。残念すぎてフライドポテトを注文しまくってフライヤー担当を泣かせてしまうかもしれない。そんなことを考えながら倍とろの1貫目を注文すると……。

・1貫目

DSC01494
こ、コレはッ!!! はっきり言って前に食べた倍とろより赤身の部分が多く、スジも残っていた。残念ながら確実にレベルダウンしたと言わざるを得ない。味だけで言えばくら寿司の1人1貫だけの中トロのほうが数倍美味しい。

だが、「スシローにもポテトの量の誤り」というスシローファンのあいだでは有名なことわざがあるように、今回はミスをしてしまったのかもしれない。気を取り直して2貫目を注文することにした。

・2貫目

DSC01500
たいして変わらなかった……(涙)。3貫目を注文するぞ!

・3貫目

DSC01502
なんだか微妙に良くなってきた気がするが、コレもたいして変わらない。3貫頼んで以前より全部レベルダウンしたものだと正直悲しいものがあるが、4貫目に賭けることにしよう。

・4貫目

DSC01504
2貫目のレベルに戻った(涙)。5貫目もコレだったら、フライドポテトを注文する作業に戻ることにする。さすがにスシローマスターといえどもコレでは擁護することは不可能である。

・5貫目

DSC01510
き、きたああああああああああああああああああああああああッ!!!! このデカさ、この厚さ、この脂のノリ! コレぞ倍トロや! 確実に以前のレベルを遥かに超えたトロ! なぜ最初からコレを出さないんだ!

5貫目で出すとか、スシローはツンデレなのか!? スシローフィーバータイムに入った気がしたので、気分が良くなったためさらに倍とろを注文することにした。コレで後が良かったら、1~4貫目のことは忘れようではないか!

・6貫目

DSC01514
………こ、これ倍とろですよね? 赤身1貫だけと間違えてないですかね?(汗) 気を取り直してもう1回倍とろ注文するぞ!

・7貫目

DSC01521
7貫目に届いた倍とろを見て、私は考えることをやめ、フライドポテトを注文する作業に戻ることにした。倍とろの正しい食べ方としては、注文するとハズレが来ても強制的に食べなければならないので、普通に流れている倍とろで当たりがあったら食べる方がお得だと確信。

魚を使っているのですべて同じ状態のネタを使うのは不可能だし、全部いい部位を使ったら赤字になりまくるのでヤバいため、さすがのスシローでも厳しいのかもしれない。フライドポテトとうどんを楽しみつつ、自分の前に良い倍とろが流れてきたらサッと取るのが、今回の倍とろイベントのもっとも良い楽しみ方だと思った。

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.