killla1

2013年10月より放送中の大人気アニメ『キルラキル』をご存じだろうか? この作品は主人公の纏(まとい)流子が、父親の敵を討つべく本能字学園に乗り込み、自らの出生の謎に迫るというものだ。

『天元突破グレンラガン』のスタッフが手掛けるこの作品は、アニメファンの間で高い評価を得ている。そのコンセプトカフェが期間限定でオープンした。作中に登場する料理や、キャラクターをイメージしたドリンクが用意されているというのだが、一体どんなものなのだろうか? 実際に行ってみたぞ!

・開店時間前から数十人の列

コンセプトカフェは、東京・秋葉原のキュアメイドカフェで2014年3月14日~4月6日までの営業予定だ。オープンしてから最初の週末……「ファンが殺到するのでは?」と思いながら開店時間前にお店に足を運ぶと、予想通り、すでにカフェの入っている建物の前には数十人の行列ができていた。

・2時間待ちでようやく入店

これは30分くらいは待つことになるのかな……と考えていたが、そんなに甘くはなかった。カフェのある6階にたどり着くまでに1時間半かかり、入り口あたりに到着してからも、さらに30分。結局2時間待ちでようやく入店することができた次第である。開店時間前から並んだのに、まさか2時間も待つことになるとは思わなかった……。作品の人気の高さがうかがえる。

・きまぐれフライは品切れ

さて、やっと席に着きメニューを見ると……最初に目についたのが、『好代のきまぐれフライ』(時価)だ。このメニューは作中に登場する「満艦飾好代(まんかんしょくすくよ)」が作る “何が揚げられているのか、よくわからないフライ” であるが、残念なことに品切れで、オーダーすることができなかった。

・コロッケに何か突き刺さってる!?

個性的な料理が用意されているなかで、今回は『満艦飾家のコロッケプレート』、『三都制圧襲学旅行! 制圧完了御膳』、『皐月様の午後のひととき~四天王スイーツ添え~』をチョイス。ドリンクに『纏流子』とアルコールドリンク『美木杉愛九郎』をオーダーした。

『満艦飾家のコロッケプレート』は、きまぐれフライに負けず劣らず謎の一品。エビフライとイワシフライは食べて分かったものの、クリームコロッケに何かが突き刺さっていて、それ食べた瞬間、何なのか分からなかった。たぶんタコの足なのだが、何と言うか、妙が噛み応えがした。たぶんタコの足だと思うのだが……。

・宝多を思わせる金粉

『三都制圧襲学旅行! 制圧完了御膳』は、神戸(神神戸高校)・京都(安倍賀茂学園)・大阪(難波金満高校)を、それぞれイメージした三品の御膳。京都が単なる漬物で、少々さみしい感じがしたが、大阪の揚げたこ焼きにはマヨネーズが添えられており、そこに宝多金男を思わせる金粉が散りばめられていた。さりげない演出が心憎い。

・美木杉愛九郎のアノ光

これらのメニューのなかで、もっとも作中の人物をふさわしい形で再現していたのが『美木杉愛九郎』だ。色鮮やかなブルーが映えるドリンクで、美木杉の本来の姿を表現したように美しい色合いをしている。しかも美木杉が登場する度に、あの放たれる謎の光をアラザンで再現している。なんだこのムダなキラキラは!? ちなみにアルコール版もあるし、ノンアルコール版もある。

そして一口飲んでみると……キツイ! 見た目の輝かしさとは裏腹に、かなりアルコールがキツイのである。甘く見てると、刺激にやられる。そんな美木杉そのものを表したようなカクテルである。アルコールがキツイので、未成年はもちろん、お酒の弱い方はノンアルコール版をオススメしたい。

なお、トイレに入ると美木杉ワールが展開されているので、驚かないように……。

・グラスを先行販売

ちなみに『キルラキル』メニューをオーダーすると、ポストカード(全3種)がオーダーごとに1枚もらえる。また、プリントグラス(2種)が先行販売しているので、ファンは必ずチェックした方が良いだろう。週末はかなり待つことになるので、狙い目は平日。できれば早い時間にお店に行ったほうがよいだろう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 キュアメイドカフェ
住所 東京都千代田区外神田3-15-5 ジーストアアキバ 6F
時間 月~木曜11:00~20:00、金・土曜11:00~22:00 日・祝11:00~19:00
定休日 なし

Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

▼開店時間(11:00)前の行列。10時半の段階ですでに数十人が並んでいる
killla13
▼店舗前の注意書き。入店を待つ間は、外階段に並ぶことになる
killla2
▼「満艦飾家のコロッケプレート」、コロッケに突き刺さっているのはタコの足か? 食べたけどよくわからなかった……
killla3
▼「三都制圧襲学旅行! 制圧完了御膳」。京都が漬物だけでちょっとさみしい
killla4
▼「皐月様の午後のひととき~四天王スイーツ添え~」。紅茶は香り豊かなアップルティー
killla5
▼四天王スイーツ。チョコレートケーキが蟇郡苛(がまごおり いら)の三つ星極制服『縛の装』に似ている
killla6
▼赤ストローで、赤い髪を表現している「纏流子」。炭酸きつめでさっぱりとした味
killla7
▼青が映える「美木杉愛九郎」(アルコール版)、アルコール度数高めで結構キツイ
killla8
▼アラザンでアノ謎の光を表現!?
killla9
▼オーダーごとに1枚もらえるポストカード3種
killla10
▼先行販売しているプリントグラス
killla11
killla12