odate

突然ですが、あなたはどこでデートしていますか? お酒が好きなカップルだと、夕食を兼ねて飲み屋さんでのデートが多いかもしれませんね。映画が好きなカップルだと、映画館デートがメインでしょうか。生き物が好きなカップルだと、水族館や動物園巡りが楽しめますね。

そのほか、例を挙げればキリがないほど、この世にはカップルの数だけデートプランが存在します。楽しいものですね。ところが、「デートは毎回どちらかの家」とか「恥ずかしながらお外デートをしたことがない」という悩みを抱える女性も存在します。彼女たちの彼氏は、なぜお外デートをしないのでしょうか?

・単純にインドア派

ごく単純にインドア派な性分なのでしょう。外だとつい気疲れしてしまう性格なのかもしれませんね。たしかに、トイレひとつとっても、家ならいつでも行けますが、映画館のようなお外デートの場合、すぐというわけにはいきません。ハグなどのスキンシップも、家の中なら他者の視線を気にすることなく、アホのようにイチャイチャできますが、外でアホのようにイチャつくのは気が引けます。

・カネがない

お外デートって、なんだかんだでお金がかかります。たとえばコーヒーブレイク。家で飲むコーヒーは、豆代にお湯代を加えてもたかが知れていますが、カフェや喫茶店だとそれなりのお値段がします。映画館の入館料に比べると、家で一緒にテレビを観る電気代なんて屁みたいなものです。あなたを愛していないからお金をかけたくないのではなく、本当はお金をかけてお外デートがしたくても、先立つものが足りないとか、元から恋愛にお金をかけない主義なのかもしれません。

・あなたと一緒に歩いているところを見られたくない

バンドマンやお笑い芸人など、彼氏が人気商売をしている場合にありがちなケースです。私事で恐縮ですが、(売れない)お笑い芸人の男性とのデート中に、「ファンの子に見られたらどうしよう……」と言われ、「売れてから言え! お前なんか誰も知らねーよ!」とツッコミたくなったことがありました。彼氏が人気商売系の職業でなくとも、あなたのほかに本命女性がいるとか、あなたの容姿レベルがカレ的には残念で一緒に歩きたくないとか、切ない理由が絡んでいるケースも。

・結論

理由がなんであれ、不満に思っていることは、相手に伝えなければ伝わりません。「お外デートしたい私の気持ちをお察しください」と念じていても、時間のムダです。「たまにはお外でデートしたいな」と、可愛く伝えましょう。それでも彼氏がお外デートに応じない場合は、デートスタンスがあなたと合わないようです。お外デートしてくれる男性に乗り換えましょう。どうしても別れたくないのなら、お家デートを楽しむ方向性に意識を切り替えましょう。

恋愛コラムニスト: 菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト: Pyocotan Twitter