pressstart

「ファミコンについての思い出を語ってください」と言われたら、思い出されることが多すぎて何から話したらよいのか分からない人も多いだろう。特に30~40代くらいの男性であれば「ファミコン」と聞いただけで好きなゲームタイトルの BGM が頭の中で流れるかもしれない。

そんな元ファミコンキッズたちが目を輝かせそうな動画を紹介したい。ただし、この動画『press start』は閲覧注意だ。なぜならば……一度見だすと目が離せなくなるからだ! ちなみに、この動画はゲームのオープニングシーンを集めたものであり、3時間の超大作である。

・ファミコンゲームのオープニング集

動画を作ったのは、YouTubeユーザー「NicksplosionFX」だ。彼はこれまでに30本以上の動画を公開しており、そのほとんどがゲーム系。彼の Facebookページを見てみると、かなりのマニアであることが見て取れる。そんな彼の最新作品が、この閲覧注意なオープニングシーン集である。

・懐かしいと同時に発見

紹介されているゲームは国内外を問わない。アルファベット順に並んだタイトルを見ていると、懐かしいと感じると同時に新たな発見があるから面白い。たとえば音楽だけ聞いていると、シンプルながら作り込まれた楽曲であることに気付く。また逆に「よくこんなの出したな」と思うような、奇妙(?)なタイトルを見つけることもある。

・視聴環境に注意

この動画を見ていると、ファミコンに夢中になっていたときの記憶がよみがえる。きっと童心に帰ることができるはず。ただし、視聴するときは見る環境に気をつけよう。なぜならば……念を押すが、一度見だすと目が離せなくなるからだ! 職場なんかで見ちゃダメだ。

参照元: YouTube、Facebook NicksplosionFX.

▼日本のタイトルも網羅されているのがウレシイ!