2014-01-23_150012
「スーパーファミコン」は、1990年に発売された任天堂の家庭用ゲーム機だ。最盛期には、『スーパーマリオRPG』、『MOTHER2』、『ロックマンX』、『がんばれゴエモン』などなど、現在でも愛される名作が誕生した。

そして、2000年に最後のソフト『メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット』を発売し、その歴史に幕を閉じた。それから14年……2014年1月に、なんと……なんと!! スーファミの新作ソフトが発売されたというのである!

・アクションゲーム『ナイトメア・バスターズ』

そのゲームのタイトルは『ナイトメア・バスターズ』だ。『ミッキーのマジカルアドベンチャー』シリーズのような可愛らしさに、『ロックマン』を思わせる爽快さがある、横スクロールのアクションゲームである。2人プレイも可だ。

・まさにスーファミ黄金期のゲーム!

プレイ動画を見てみると、キャラクターの動きに、ハイクオリティなピコピコ音、そしてグラフィック、どれをとっても黄金期のスーファミの雰囲気満点だ! 実に、実に懐かしい!! もう見ているだけで、今すぐプレイしたくなってくるぞ。

・一度、発売中止になった幻のタイトルだった!

実は、この『ナイトメア・バスターズ』は、日本のゲーム会社ニチブツから発売される予定のソフトだったという。しかし、諸事情により発売中止に。まさに幻のタイトルだったのだが、この度、アメリカのゲーム会社「スーパーファイターチーム」が開発者の正式な許諾を得て、発売にこぎつけたのである! これには世界中のスーファミファンが狂喜した。

・日本のスーパーファミコンにも互換性アリ!!

これは一度プレイしてみたい! しかし、アメリカ仕様のカートリッジは日本のスーファミとは互換性がない。と、ガッカリしていたところ、公式サイトを確認すると、『ナイトメア・バスターズ』のカートリッジは日本のスーファミにも互換性があるそうだ。マジか!!

・現在も注文受付中

今すぐ欲しい! という人もいるかもしれないが、『ナイトメア・バスターズ』は予約販売のみである。1月に事前予約分の発送が始まったばかりであるそうだ。日本でも一部のゲーム販売サイトで、購入することができたが、現在は売り切れになっている。

だが、スーパーファイターチームのウェブサイトでは、次回生産分の予約が始まっているぞ! 海外発送分は1本85ドル(約8900円)。価格も当時のスーファミ価格ですなぁ! 発送までに少し時間がかかるようだが、興味がある人はチェックしてみてもいいかもしれない。ただ、『ナイトメア・バスターズ』は、任天堂の公認ソフトではないそうだ。この点は留意しておきたい。

参照元:YoutubeSuper Fighter TeamWIRED(英語)
執筆:沢井メグ

▼こちらが開封&プレイ動画、プレイは5:50あたりからだ