trip1

もうすぐ卒業旅行のシーズン。卒業を控えたみなさんは、友だちとの旅行プランを練っているところかもしれない。国内にしようか、海外にしようか、いろいろと考えている時間も楽しいものである。

全国で宿泊施設を展開する「ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ」は、仲のいい友人との旅を応援する「おとなの友旅キャンペーン」の開催にあわせ、学生時代に卒業旅行へ行ったことがある20~60代の社会人男女600名を対象に『卒業旅行(グループ旅行)に関する調査』を実施。バブル世代は今の若者よりも『独創的な卒業旅行』をしていたことが判明したぞっ!

・ググる世代は「パッケージ旅行」多し

まず、「あなたが行った卒業旅行のプランは、どのような形式ですか?」と尋ねたところ、40~50代のバブル世代の約2人に1人にあたる53.3%が「個人で手配(自分たちで1から企画した卒業旅行)」と回答したのに対し、20~30代のググる世代の若年層は42.5%との結果に。今の方が旅行手段が増え、現地での情報も入手しやすいはずだが、昔の方が独創的な卒業旅行ができていたということか……さすが、バブリィィィ~!!!!!

・バブル世代は卒業旅行の旅費も高額!

次に「卒業旅行にかけた旅費総額はどのくらいでしたか?」と尋ねたところ、62.8%が「10万円未満」、26.0%が「10万円以上20万円未満」、11.2%が「20万円以上」と回答。世代別に見るとバブル世代は、ググる世代の若年層と比べ、卒業旅行にかける旅費も高い傾向にあった。

・「卒業旅行の幹事役」が出世のカギ!?

「卒業旅行に誰と一緒に行きましたか?」との質問には、「友人と一緒」が9割を占め、そのうち「3人以上のグル―プ」での卒業旅行が71.7%だった。また、「3人以上のグループ」での卒業旅行をしたと答えた人のうち、7割以上が「(その卒業旅行に)リーダーや幹事役がいた」と回答。

リーダーや幹事役だった人の近況を今でも知っている人に「その方は、ご自身の同僚や同期とくらべて、出世している方だと思いますか?」と尋ねたところ、半数以上が「出世をしている方だと思う」と答えた。卒業旅行でみんなをまとめる役割を担うことが、その後の出世にいい影響を与えるのかも!?

・もっかい卒業旅行したい、したい!

「卒業旅行のような、仲の良い友人と一緒に行く旅行体験を、もう一度したいと思いますか」との質問には、「是非したい」49.4%、「まあまあしたい」39.3%、「ややしたい」6.8%と95.5%がグループ旅行への高い関心を示した。そりゃあ、みんなで旅行行きたいよね!

・グループ旅行が当たる神キャンペーン

ソラーレホテルズでは公式サイトのリニューアルオープンを記念して、おとなのグループ旅行を応援する「おとなの友旅キャンペーン」を実施している。抽選で1組(5~10名)全員分の国内旅行をプレゼントしてくれるという。まじかよ、すげええええ!!!!!

しかも、専任コンシェルジュが「希望の旅行テーマ」に合わせて、行き先の決定から移動手段やホテルの手配まで、きめ細やかにサポートしてくれるらしい。同社の公式サイトから応募でき、応募期間は2月28日(金)17時までだ! これは応募するしかないでしょ!

参照元:おとなの友旅キャンペーン

trip2
trip3
trip4
trip5
trip6
trip7
trip8