mac2

アップル製品のファンでなくても、その未来的なルックスとハイスペックで注目を集めている最新型の『Mac Pro』。そんな『Mac Pro』をいち早く分解し、その様子を公開している海外サイトがあった。

・修理目的

分解の模様を公開したサイトは『iFixit』。最新のハードが出るたびに「ユーザーが自分自身で修理できるように」という目的で丁寧に分解を解説してくれる便利なサイトである。扱っている商品はスマホやパソコンだけでなく、車、カメラ、ゲーム機器、冷蔵庫等と幅が広い。

・『Mac Pro』の中身はお洒落

実際の分解写真を見るとすごかった。「ゴミ箱風」なルックスともいわれているツルツルで筒状な本体。だが外殻を取り除くと、その中はものすごく線密に計算されて作られていることがわかる。基盤やパーツも基本的に黒で統一され、中までお洒落とはさすがアップル社。

・どれくらいすごいかはわからない

記者(私)は素人なので、ひとつひとつのパーツの説明を見ても正直どれくらいすごいかはわからない。しかしそのスマートなルックスとすごそうな部品の数! 誰がみてもカッコイイだろう! きてるな!! 未来!

・「自分自身で修理できる度」は10点満点中8点

ちなみにサイトでは、最新型の『Mac Pro』の「自分自身で修理できる度」は10点満点中8点とかなりの高得点。日本ではまだ普通には手に入れることが難しい『Mac Pro』。これから購入を検討している人はぜひチェックしてほしい。

参照元: iFixit
Report: ユーニーマン(鮒蒸B).

mac1
mac3
mac2