DSC06385

寒い冬でも食べたくなってしまう美味しいアイスクリームといえば、『ハーゲンダッツ』だ。コンビニでもさまざまな味のハーゲンダッツが置かれており、選ぶだけでも楽しくなってくるもの。

そのまま食べても美味しいが、ハーゲンダッツをさらに激ウマにする簡単な方法がある。それはハーゲンダッツ1個と卵1個を混ぜて焼くだけで絶品『ハーゲンダッツプリン』が作れてしまうのだ!

作り方は非常に簡単で、ハーゲンダッツをレンジで溶かし、溶いた卵と混ぜて茶こしか目の細かいざるで濾し、ココットやプリン型、小さい皿などの容器に入れてアルミ箔でフタをして蒸し焼きにし、冷やすだけ。

するといつものハーゲンダッツが絶品のハーゲンダッツプリンになってしまうのだから、メチャ面白い! なぜこんなにも簡単にプリンができてしまうのかというと、ちょうど卵1個とハーゲンダッツ1個がほぼ普通のプリンの材料と一緒だからだ。

普通のプリンを作るのには生クリームや牛乳、砂糖が必要だが、ハーゲンダッツにはその成分がほぼ完璧に入っているため、卵と合わせて焼くだけでプリンが完成してしまうのである。

ほかのアイスクリームでも似たようなものはできるのだが、乳脂肪分が少ないものでやってしまうとやや味気ないプリンになってしまうため、少なくともハーゲンダッツと同レベルの15%前後の乳脂肪分が入っているアイスで作ってみよう。

なお、プリンの加熱方法についてはオーブンや電子レンジ、蒸し器などいろいろあるが、自分の家にある機材でできそうな物でやってみよう。特にコレがベストというものもないので、レシピサイトを参考にするといいだろう。

記者(私)のお勧めは、1番がチョコレートブラウニー、2番がパンプキン、3番がストロベリーといったところか。バニラもストレートなプリンになって美味しいのだが、カラメルを足してあげるとより一層美味しくなるぞ。

ちなみにどのハーゲンダッツでも分量さえ同じならプリンは作れるので、ぜひ自分好みのハーゲンダッツプリンを作ってみてくれ!

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

DSC06271

DSC06273

DSC06276

DSC06278

DSC06282

DSC06285

DSC06385

DSC06389

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]