rough0

マンガにおける「ネーム」とは、下書きよりも、もっとラフな、“セリフとコマ割りと、だいたいのキャラ配置など” を描いたモノのことを指す。規定のページ数に話を収めるためには、どのページで、どんなコマ割りをするのか計算する必要がある。計算しないでそのまま描くと、ページ数が足りなくなる……なんてこともある。

ということで今回ご紹介したいのは、プロの漫画家が描いた未公開のネームである。どんだけラフなのかを、とくと目に焼き付けて欲しい。

・書いた本人が「読めない」

いくつかのネームを公開したのは、おなじみ漫画家マミヤ狂四郎氏だ。実は彼、あまりネームを描かない。そのままいきなりペン入れして「コマ数が足りねえええええ!」という状況になることも、よくあるらしい。だが、ごくたまに、気まぐれでネームを描くこともあるらしい。

しかしながら、描いた本人が「文字が読めねえええええ!」となることは、しょっちゅうであるらしい。もはや何の意味もないネームな気もするが、「あるとないとでは大きく違う」と本人は言う。だったら常日頃からネーム書けよとツッコミたい。ネームのURLは(http://wp.me/p25BsW-1Fb6)だ。

・ネーム大賞の結果が発表されるぞ

なお、そんなマミヤ氏は、過去に他人のネームを見て、ジェラシーついでに「こんなのネームじゃねえっ!」とブチギレたこともある。詳しくは過去記事「漫画コンテスト『漫画 on Web』ネーム大賞で読者投票受付中!」を参考にしていただきたい。

そんな『漫画 on Web』のネーム大賞は、いよいよ明日、2013年12月15日に結果が発表される。マミヤ氏も審査員に入っている! 普段ネームを描かない漫画家がチョイスしたネームとは、はたしてどんなネームなのか。12月15日19時からのニコニコ生放送「月刊漫画ライブ」で発表だ。マミヤ氏も出るぞ! 乞うご期待!!

参照元:漫画onWeb 「ネーム大賞」特設ページ
漫画(ネーム): マミヤ狂四郎

▼まずはこれ、ゲームラボの「おたく兄さん」のネームである
rough2
▼こっちは明後日12月16日に発売される『月刊ゲームラボ 2014年1月号』のネームだ
rough3
▼他の雑誌でも、同じようにネームを描くときもある(基本は描かない)
rough4
▼なお、このシミは「コーヒーをこぼした」からであるという
rough0