10296781793_9f3ea1aef5_z
緊急速報、緊急速報!! 冬の風物詩「ふたご座流星群」が週末にピークになるぞ~っ!! 12月14日(土)の15時頃にふたご座流星群がピークを迎えるというのだ。その時間は日本では昼間なので、日本での見ごろは、ピーク前後の12月13日夜、そして14日夜となる。13日夜って今日じゃないか!

ふたご座流星群は条件がよければ1時間に100個以上観測可能と、毎年見られる流星群のなかでは最大級だ。しかも、これが2013年最後の流星群である。ならば、こうしちゃいられない! 防寒着を用意して、レッツ流星観測!

・ふたご座流星群

ふたご座流星群は、毎年12月に出現する流星群で、1月の「しぶんぎ座流星群」、8月の「ペルセウス座流星群」と共に3大流星群に数えられる。2013年のふたご座流星群の日本での見ごろは12月13日の深夜~翌14日未明、そして14日の深夜~15日だ。

・人工の光がない場所で夜空全体を見上げてみよう

ふたご座流星群は出現に特定の方角はないという。夜空全体を広く、じっくりと眺めると観測できるとのこと。ただ、街灯などの人工の光があると星が見えにくくなってしまう。さらに流れ星は月明かりも負けてしまうので、今年の条件だと、月が沈み、太陽が昇る前の明け方が期待できるとのことだ。

・気になるお天気は?

今年最後の流星群となるふたご座流星群。是非とも観測したいところだが、ウェザーニュースによると、14日夜の場合、太平洋側の一部地域では期待できそうだが、残念ながら日本海側は難しそうだという。さらに朝夕の冷え込みが激しいので、明け方まで外にいるのが辛い人もいるかもしれない。Ustream などで流星群のネット中継もしているので、温かい部屋の中で流れ星を楽しむのもアリである!

参照元:ウェザーニュースUstream
Photo: Flickr elm1117