ellsbury

現在、野球界はストーブリーグの真っ只中で、FA権を取得した選手たちが他チームへ移籍をしている。それは日本だけではなく、海の向こうのメジャーリーグでも同様に活発だ。

そんな中、レッドソックス所属のジャコビー・エルズベリー選手がヤンキースへの移籍で合意したと話題になっている。そこで今回は、イチロー選手と同じ外野手でライバルとなる彼のプレーを動画「Jacoby Ellsbury 2013 Highlights」と共にご紹介したい。

・エルズベリー選手とは

1983年9月11日生まれの30歳。アメリカのオレゴン州出身で、2005年にドラフト1位でボストン・レッドソックスに入団し、今ではメジャーを代表する外野手にまで成長した。

走、攻、守すべてに優れており、どの部門でもタイトルを獲得したことがある。特に足の速さに定評があり、3度の盗塁王に輝いた韋駄天だ。ちなみにメジャー7年間で打率・297、65本塁打、241盗塁という実績を残している。

・禁断の移籍

そんなエルズベリー選手が移籍したのは、ニューヨーク・ヤンキース。レッドソックスとは因縁の相手であり、日本でいえば巨人と阪神の間柄に似ている。ライバル球団への移籍は禁断であるだけに、破格の待遇で迎えられたぞ。

・外野手では史上最高額

7年総額1億5300万ドル(約156億7000万円)で合意したといわれる移籍は外野手としてメジャー史上最高額の契約。リーグ3位からの巻き返しを図るヤンキースはライバル球団からの主力獲得という大きな勝負に出た。

・熾烈な外野争い

そしてエルズベリー選手の加入によって熾烈な争いを強いられるのが外野手のポジションだ。彼以外の二枠をイチロー選手、ソリアーノ選手、ガードナー選手、ウェルズ選手といった実力者たちで争うことになる。

・エルズベリー選手のヤンキース移籍に対するネットユーザーの反応

「エルズベリー獲ったのか。 イチロー…」
「イチローやばいな 絶対エルズベリー使うやん」
「ありゃりゃ…イチローの居場所が無くなった…」
「エルズベリーがヤンキース入りってことは、ウェルズかイチローがお払い箱になる可能性がある?まだグランダーソン次第か?」
「イチローはもう移籍した方が良い。全盛期の頃ならエルズベリーを獲る事も無かっただろうけど、こればっかりは仕方ない。」
「R・ソックスからエルズベリー獲得とか…イチロー飼い殺しの目に会うか、他球団か。」

などなど。エルズベリー選手の獲得によってイチロー選手への影響を懸念する声が多数。また、イチロー選手はトレードに出されるのではないかというコメントも多く見られたぞ。

エルズベリー選手の加入でイチロー選手の立場は厳しくなるのは間違いないが、それもプロの世界。チームに相乗効果を与える移籍は、来季のヤンキースをどのような結果に導くだろうか。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし